Powered by mavhicon japan
menu
seach

自宅で気軽にレッスン! Webジムの特徴と体験する方法とは?

自宅で気軽にレッスン! Webジムの特徴と体験する方法とは?

オンラインで勝ち組になるセルフプロデュース -withコロナ-

いい女 おうち時間 オンライン 出会い

ネット上では様々なサービスが展開されており、最近ではオンラインスクールやオンライン飲み会などが人気を博しています。また、家で気軽に本格的な運動・エクササイズができるように、ジムもWeb化が進んでいることをご存じでしたか?

在宅勤務の需要が高まる中、空いた時間を使って家の中でも運動をして、筋力アップやダイエットを成功させたい人が増加中! そんな人達の間で注目されるWebジムとは何か、またどんなメリットがあるのかご紹介します。

1. Webジムとは?

エクササイズやフィットネスの専門家であるインストラクターから指導を受けるには、スポーツジムなどに通う必要があります。しかし、忙しくてジムを通う余裕がないという方も多いでしょう。

そんな方向けに注目を浴びているのは、Webジムです。名前の通り、ネットを通じて家でできる運動やエクササイズを指導してくれるサービスになります。

インストラクターが実演するので、自宅にいながらジムに通っているような気分になれる本格的な運動が可能です。具体的にどのような特徴があるのかご紹介しましょう!

動画でエクササイズや運動方法を紹介

Webジムは動画を通じてエクササイズ、筋トレ、ヨガなど効果的な運動のやり方を紹介しています。

インストラクターによる実演で、字幕や動きで正しいやり方やコツを伝えてくれるので、直接指導を受けながらやっている感覚を感じられます。

動画なので何度も見返せるので、繰り返し視聴すれば効果の高い動きやポーズを身に付けられますよ。

人気インストラクターのコンテンツを視聴できる

ジムではスタジオレッスンやマンツーマン指導が行われています。インストラクターの指定ができる場合、予約を取ることが難しいほど人気の人もいますよね。

Webジムは人気インストラクターがレッスンを行う動画を用意されているので、憧れのインストラクターから誰でもエクササイズを学べる点もメリットです。

24時間365日好きな時に運動ができる

最近は24時間年中無休で営業しているジムもありますが、店舗エリアは限定されているケースが多い……。

一方、Webジムは動画を見るだけで本格的な運動を実践できるので、いつ好きな時に取り組めます! 仕事や家事で忙しい人も合間を見つけてレッスンを楽しめますよ。

ライブ放送によりリアルタイムでレッスン

Webジムの中には動画共有サイトやZOOMを使ってライブ放送を配信するところもあります。リアルタイムでインストラクターがエクササイズやストレッチ法を紹介してくれます。

その点は普通の動画と変わりませんが、コメント機能が付いているので疑問点を質問できたり、他の視聴者とコミュニケーションが取れたりもできます。

リアルタイムでコメントが交わされるので、リアルレッスンに参加している気分で運動を楽しめるでしょう。

悩み別や難易度別にやりたい運動を選べる

Webジムで公開されている動画は悩み別や運動の難易度別に検索できるところも多いです。

例えば、ポッコリお腹をどうにかしたい場合は腹部痩せに期待できるトレーニングを紹介した動画を見つけられます。

また、運動の難易度ごとにカテゴリーを振り分けていることも多いので、運動が苦手な初心者から上級者まで自分に合ったトレーニング動画を見つけられるでしょう。

目標達成まで総合的にサポートしてくれる

オンライン上だとサポートがないというイメージがありますが、目標達成までしっかりサポートしてくれるWebジムは多いです。

例えば、Web上やアプリのチャット機能や診断機能を活用し、選んだ回答を通じて個別に適切なカリキュラムやレッスンを組んでくれるサービスを用意しているところも。

パーソナルトレーニングをメインとするWebジムの場合、専任トレーナーがカリキュラムを組んだり、ZOOMなどのビデオチャットツールを使ってサポートしてくれたりします。そのため、ネットだからサポートがないということはなく、目標達成まで導いてくれますよ。

コミュニティ機能のあるWebジムも

Webジムの中にはユーザー同士で交流できるコミュニティ機能を用意しているサービスもあります。

実際のジムでは、そこで出会った人と交流を楽しむ人も多いです。しかし、Web上となると人との接触が少なくなるので、交流を楽しむのは難しい傾向があります。

ところが、コミュニティが設置されたWebジムなら掲示板やメッセージ機能を通じて、利用者と交流が図れるので、仲間を作り運動のモチベーションややる気を高める効果に期待できるでしょう。

実際のジムよりお手頃な料金のサービスが多い

ジムは月額制または年会費制にしているところが多いです。月額制だと相場は約8000円で、マンツーマンやパーソナルトレーニングなど特別なプランだと1万円以上はします。

一方、Webジムはサービスによって料金幅がありますが、月額数百円から1000円台で設定しているところが多いです。

中には1ヶ月の会費分が年額に相当する料金設定にしているWebジムもあるので、実際のジムと比べてお財布に優しいところもメリットです!

2. Webジムを体験する方法

家でジムのようなトレーニングが行えるWebジムですが、どうすれば体験できるのでしょうか?続いてはWebジムを体験する方法をご紹介しましょう!

Webジムを探す

まずは利用したいWebジムを探すところから始めてください。検索サイトで「Webジム」や「オンラインジム」で検索をかけると、色々なサービスが表示されますよ。

公式HPを確認し、料金やメニュー、サービス内容を確認して気になるWebジムを見つけてください。目標管理や動画検索などができるアプリを配信するWebジムもあるので、アプリストアから探してみるのも良いでしょう。

入会前に体験してみる

Webジムは基本的に有料のところが多いです。そのため、実際のジムと同じく会員登録や決済の設定が必要となります。

しかし、ネット上のサービスなので実店舗以上にWebジム探しは慎重に行った方が良いでしょう。

Webジムの多くは、動画コンテンツのサンプルを公開していたり、無料会員登録で機能を限定してサービスを利用できたりする工夫がされています。

どういうコンテンツがあるのか、自分に合っているのか事前に確認して入会を決めた方がWebジム選びの失敗を回避できるのでおすすめです。初回月や一定期間は月額料金を無料としているサービスもあるので、体験感覚で入会してみるのも良いでしょう。

3. 出会いも欲しいならV BARでイベントを探してみよう!

ジムでは男女の出会いを求めて利用される方も多いです。Webジムだと男女の出会い探しは難しいというイメージがありますが、それなら出会いに特化したイベントに参加してみると良いでしょう。

V BARはビデオチャットを通じて、オンライン上で色々な人と交流するイベントを探せるサービスです。

イベントの内容も様々で、中にはオンライントレーニングをテーマとしたイベントも開催されています。ビデオチャットでインストラクターが準備からトレーニングのレクチャーをしてくれます。

リアルタイムでのレクチャーなので、自宅にいながらマンツーマンに近い本格的な指導を受けられますよ!

トレーニングが終わると解放されているチャットルームに入り、参加者との交流を楽しむことが可能です。

会話の内容も自由で、参加した感想を話し合ったり、雑談したり、また連絡先の交換もできるようになっています。新しい出会いにつながるので、恋活・婚活に励む人やトレーニング仲間が欲しいという方はV BARへの参加がおすすめです!

4. おわりに

ヨガは何に効果があるの?ダイエット効果やその他の効果について

本格的な運動はジムだけではなく、Webジムを通じて家の中でも行えます。

お得な料金でサービスを提供しているところが多く、また隙間時間を使って取り組めるので継続的に体を鍛えられますよ。

自分に合ったカリキュラムや目標設定などを行ってくれるサービスもあるので、効果的かつ効率の良い自宅トレーニングが行えます。

また、V BARでは毎回様々なテーマでオンライントレーニングが開かれています。プロからレクチャーしてもらえる上に出会いも見つかるので、恋活・婚活も兼ねて家の中でも効果のある運動をしたい方は参加してみましょう。

  • ライフスタイル

    茶道そのものがマインドフルネス。茶道は真の自分と向き合い、人とのつながりを感じさせてくれる日本の文化

    schedule2020.06.26

  • 街コンで「得意料理は?」を聞かれた時の正解って何?
    ライフスタイル

    自宅で簡単♪おうちグルメレシピをご紹介

    schedule2020.06.28

  • オンライン帰省をしよう! みんなで帰省を楽しむ方法とオンライン帰省に使えるツール5選
    ライフスタイル

    zoomで会話を楽しもう! 初心者さんのためのコツや注意点も

    schedule2020.06.07