Powered by mavhicon japan
menu
seach

婚活ブログで話題! 婚活パーティーや婚活アプリのプロフィールって、どんな事を書けばいいの?

婚活ブログで話題! 婚活パーティーや婚活アプリのプロフィールって、どんな事を書けばいいの?

「もっと知りたい」婚活プロフィールの書き方10

私自身、婚活時代は婚活パーティー街コンだけでなく、婚活アプリも活用していました。

婚活アプリの良い所は、スキマ時間に婚活できちゃう所でした。仕事やプライベートで忙しくて、婚活パーティー街コンに行く暇がなくても「結婚相手を探さなきゃ」と常に不安だった私。

そんな時、婚活アプリは電車通勤中でも携帯一つで簡単に婚活が出来ちゃうのでかなり便利なツールでした。

しかし、婚活をするたびに毎回思っていた事なのですが、婚活パーティー街コンにいくにしろ、婚活アプリを活用するにしろ、必ず自身のプロフィールは書かなければなりませんでした。

私は、このプロフィールを書くのが苦手でした。その為、様々な研究を重ねて「究極のプロフィール」なるものを完成させていました。

今思えば、プロフィールの研究に時間を費やしてる暇があるなら、婚活した方が早いんじゃないの?と、思われる方も沢山みえるかと思います。

しかし、プロフィールの書き方ひとつで届くメッセージの量もグッと変わったので効果は絶大だと思ったのです。

今回は、もしかしたら私の無駄な研究成果かもしれませんが、婚活パーティー婚活アプリのプロフィールに記載する効果的な方法をお伝えしたいと思います!

 

「職業」「学歴」「年齢」など重要項目は、嫌がらずにキチンと書きましょう

婚活ブログで話題! 婚活パーティーや婚活アプリのプロフィールって、どんな事を書けばいいの?

婚活パーティーに参加していた頃、プロフィールカードの項目を書く事をためらう男女が結構多かったことを覚えています。特に、男性は年収の箇所を空白にするケースも多かったです。

職業や、離婚歴を白紙のまま提出する人も多かったのですが、きちんと記入している人の方が誠実に感じました。実際、
「あの人、空白部分多かったけど……。何か隠しているのかしら?」
と、他の女の子が話題にしている事もありました。

もちろん、これは女の子側にも言える事です。実は、私自身も職業や年収を書くのがイヤで空白のまま提出していました。しかし、空白にすればするほど相手に質問される事が多かったんです。

または、不思議そうな顔で見られる事も……。これなら、いくらコンブレックスがあるからとはいえ、きちんと隠さずに記入した方が良いのでは?と思ったんです。

 

婚活プロフィールの字はキレイに書く事で印象アップ!

婚活ブログで話題! 婚活パーティーや婚活アプリのプロフィールって、どんな事を書けばいいの?

実は、私は字が凄くヘタクソです。その為、プロフィールを記入するのが本当に嫌でした。最初の頃は、プロフィールを書くのが嫌だったので適当な字でぐちゃぐちゃと記入していました。

字とは、その人のやる気や人となりを表すとも言われています。いつも、適当に汚く記入していた私のプロフィールを見て声をかける人はいませんでした。

「このままではいけない……」と思い、段々プロフィールの字を丁寧に記入するように心がけ、文章も枠いっぱいに記入するようにしました。

すると、プロフィールを見た人は皆嬉しそうな顔をして読んでくれるようになりました。誰だって、やる気のないプロフィールをみるよりも一生懸命気持ちをこめて書かれたプロフィールを読む方が嬉しいものです。

たかがプロフィール。されどプロフィール。プロフィールを作成する時は、丁寧に書く事を心がけてみてください。

 

最初の100文字以内に「相手に伝えたいアピールポイント」を記入しよう

婚活ブログで話題! 婚活パーティーや婚活アプリのプロフィールって、どんな事を書けばいいの?

婚活アプリのプロフィールを作成する時に心がけていた事ですが、他の評価の高い男女のプロフィールを見て分析する事から始めました。評価の高い人は、基本的にプロフィール写真が良い感じです。

ルックスが美男美女という事もありますが、人気の高い男女はそれだけではありません。プロフィールの写真は、あくまで自然体で誰が見ても「素敵」と思えるような写真をチョイスしています。

自撮りやプリクラ系の写真は使用してません。(サクラっぽいからかもしれません。)もし、良い感じのプロフィール写真がないなら写真家の方に撮影してもらうと良いでしょう。

また、プロフィールの冒頭の文章に自分がどんな人間であるか、どんな人を求めているかを明確に意思表示しています。

プロフィールに無駄な話をダラダラ書いている人もいましたが、個人的にはよっぽど気に入った人でもない限り最初の1~2文しか読みません。

おそらく、他の方々もそうなんじゃないかな?って思うのです。
「趣味は、暇を見つけてドライブする事です!車は、黒のプリウスに乗ってます。一緒に、私と休日ドライブできる人待ってます!」
など明確に「休日はどんな事をしてデートしたいのか」を伝えてあげる事で、相手もお誘いメールを打ちやすくなります。

また、できれば趣味は相手に二人のデートを妄想しやすいような内容にしておく事も大切です。

「趣味は、暇な時間にブレイクダンスをする事です!ストレスたまったら、1人で部屋の中でグルグル回ってます!」

「趣味は、ペンタブで1人漫画を描く事です。腐女子なので、BL系の漫画を描いて1人ニヤニヤしてます!」

と記載されていても、「ああ……。そうなんだ……。」と相手に思われて終了してしまいます。
できれば、趣味は二人で楽しめそうなものを意図的にチョイスしておきましょう。

 

婚活プロフィールは、重すぎず軽すぎずを心がけよう!

婚活ブログで話題! 婚活パーティーや婚活アプリのプロフィールって、どんな事を書けばいいの?

婚活アプリをチェックしていた頃、プロフィールの内容が凄く重い人が沢山いたのを覚えています。

ある日、メッセージが来た男性のプロフィールを覗くと

「僕は、離婚してから10年経過したシングルファザーです。やっと妻との思い出を忘れる事ができました。子供も、20歳と成人になり手がかからなくなりました。これから、第二の人生を迎えようと思って婚活アプリに登録しようと思いました。よろしくお願いします!」

と書かれた人がいました。きっと彼なりに一生懸命なのだと思いますが、個人的には
「10年も引きずった奥さんを乗り越えられるほどの器が私にはないです……。」
と自信喪失。(年齢も、私の倍の年の方でしたが……。)

彼には、最後までプロフィールを読む前に速攻お断りメールを送りました。プロフィールは、重すぎず、軽すぎず。誰がみてもわかりやすい内容を、サクッと読める感じでまとめると良いかと思います。

 

まとめ

婚活時のプロフィールは、なるべく重すぎず、軽すぎず、誰が読んでもわかりやすく記入するように心がけましょう。

個人的には、パーティーの時はプラスアルファでイラストを余白に記入すると受けが良かったです。(実は、イラストを描く事によって他の箇所の質問をさせないようにしていました。年齢や学歴などはあまり突っ込まれたくなかったので……。)

プロフィールの余白にイラストを記入するのは、結構評判も良かったです。
「イラスト可愛いですね!絵を習っていたんですか?」
と、よく聞かれたのは嬉しかったし、話題も盛り上がる事が多かったですよ。イラストに自信がある方は、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

  • アラフォー女性の婚活は厳しい。アラサーとの違いや成功のコツを紹介
    婚活・結婚

    アラフォー女性の婚活は厳しい!? アラサーとの違いや成功のコツを紹介

    schedule2019.10.26

  • 魅力的な人になるためのおすすめ方法6つ! 憧れ女子に多い特徴と共通点
    婚活・結婚

    付き合う前に確信がほしい! 女性の脈ありはデート中に見極める!

    schedule2019.10.01

  • 【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「酔っ払い」
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「酔っ払い」

    schedule2017.07.28