婚活&恋愛コラムiVERY

ネット婚活デートを楽しもう! 気をつけるポイントや楽しみ方をご紹介

恋活・恋愛

恋活・恋愛

ネットで知り合った人がいても、デートができないと距離がなかなか縮まらないもの。外出自粛が続くなか、このまま自然消滅させてしまうのは辛いですよね。そんな時、オススメなのがネット婚活デートです。ネット上で婚活で知り合った人とデートしながら距離を縮めれば、自然消滅も極力防げることでしょう。

外出自粛中は、みなさんも家でビデオ通話をつないでデートすることをお勧めします。そこで今回は、ネット婚活デートをする際に、気をつけるポイントや楽しみ方を紹介します。これからネット婚活デートを考えている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

1. zoom、スカイプ、LINE。オンライン婚活デートはどれがオススメ?

オンラインデートに使えるツールとして、人気があるのがネット上でビデオ通話ができるzoom、スカイプ、LINE。

zoomとスカイプはLINE交換していない人ともやり取りができますが、その中でもzoomはいずれか一方がアカウントさえ作れば、もう一人はアカウント所有者が作ったアドレスをクリックすればOKなので、連絡先を交換する必要がありません。まだ出会ったばかりで、とりあえず連絡先交換をしたくないのであれば、zoomがオススメです。スカイプよりも、回線も安定しています。

スカイプも、会話しながらメールのやり取りができますし、なかなか便利です。もし万が一zoomの回線が悪かったら、スカイプに切り替えるのもいいかもしれませんね。

LINEは、お互いに連絡先交換を既にしている場合に便利です。熊や変なおじさんの顔など、アイコンの加工も簡単なので、楽しみながらトークをしたい方にオススメ。ただし、若干くだけた雰囲気になりやすいので、最初のうちはzoomかスカイプがいいのかもしれませんね。

2. ネット婚活デートをする前に、気をつけるべきポイント

ネット婚活デートは、家の中で行うことが多いでしょう。そのため、始める前には必ず部屋を掃除しましょう。男性は、案外女性の部屋に対してシビアな目で見ています。筆者が婚活していた頃も、「部屋が不潔」「汚い部屋だから冷めた」という男性の声を多々聞きました。

また、最初のうちは顔が少しでも映えるようにファンデーションなどメイクをしましょう。濃くメイクをする必要はありません。BBクリームなどでもいいので、ほんのり薄化粧をしておきましょう。髪もボサボサではなく、なるべく綺麗にまとめておきます。

服も、パジャマや部屋着ではなく、少し小奇麗な恰好を選びましょう。いかにも婚活デートといった服までとはいかなくても、白やピンク、コーラルオレンジなどの綺麗なトップスなど、顔色が映える色の大人っぽい服を、せめて上だけでも着るようにしましょう。

部屋のなかだと、つい気が緩んでしまいがちですが、そもそもオンラインデートは相手に「もう一度会いたい」と思わせることが重要です。少しでも印象を良くするために、メイク、ファッションは手を抜かないようにしましょう。

3. どんな会話をすればいい?

会話内容は、まだ出会ったばかりであれば、あくまで慎重に。くれぐれも、突然「どんな人がタイプ?」「結婚したら子供は何人欲しい?」「仕事は何やっているの?」「家族構成は?」などと、ズケズケとプライベートに踏み込むような真似はやめましょう。

とくに男性は、仕事に関する話題はデリケート。いい仕事に就いている人であればいいのですが、最近は不景気なこともあってか、仕事に対してコンプレックスを抱いている人もしばしば。自営業の方の場合は、コロナの影響で大打撃を受けたところもあるでしょうし、仕事の話はもう少し後にしましょう。結婚観、恋愛観も、もう少し話に踏み込んでから行いましょう。

最初のうちは「好きな芸能人は?」「最近、休日は何やっているの?」など、誰でも答えやすい質問を振りながら、徐々に様子を見ながら核心に触れるといいでしょう。

4. よりトークを盛り上げるために必要なアイテムとは?

トークを盛り上げるためにも、お互いに飲食を用意しておくといいですね。テイクアウト商品やデリバリー注文でもいいのですが、料理上手をアピールしたいなら、作った料理をパソコンの前に用意しておくのもオススメです。

とくに婚活男子は、女性に必ず「得意料理は?」と聞いてきます。得意料理をさりげなくアピールすることで、結婚に王手をかけちゃいましょう。もちろん、料理が苦手なら、宅配サービスを活用しても大丈夫です。料理の代わりに、楽しいトークで挽回させましょう。

また、会話が詰まった時に便利なのが、お酒です。お酒を飲むとテンションも上がるので、お互いに用意しておけば会話に詰まっても困ることはありません。お酒が苦手な方は、ジュースでも大丈夫です。

5. パソコンを持ってないけど、携帯でも大丈夫?

オンラインデートは、もちろんスマホでも大丈夫です。ただ、スマホの場合はずっと手で持ち続けるのは疲れるので、三脚やスタンドで立てるようにしておくといいですね。

できれば、スマホの位置は目線より少し上に置いておくと、小顔効果が期待できて、綺麗に映るのでオススメです。とくに頬のたるみがある方は、下にスマホを置いて喋ってしまうと目立つので、三脚などを使って目線より少し高めにスマホを設置するといいですね。

6. ネット婚活をしたいけど、相手がいない……

ネット婚活をしたいけど、相手がいない場合はオンライン上で出会いを探しましょう。今なら、omiaiやpairsなどのマッチングアプリも人気があります。いずれもFacebook連動型なので、サクラが入りづらいので安心です。ただ、マッチングアプリはメールのやり取りが必要なので、面倒だなと感じる方はオンライン飲み会もオススメです。

とくにオススメなのが、machicon JAPANおよびマッチングアプリCoupLinkのお客様を対象とした、1対1形式から複数人数まで、様々な形で会話ができるビデオチャットサービスV BAR (ブイバー) です。

不特定多数の異性と家の中で出会えるので、きっと気の合う人と巡り合えること間違いありません。実家暮らしの場合は、会話を聞かれたくないなんてこともあるでしょう。V BARは、チャット式の会話も利用できるので、家族に会話を聞かれる心配もありません。

7. ネット婚活デートを楽しもう! 気をつけるポイントや楽しみ方をご紹介まとめ

ネット婚活デートをする時は、zoom、スカイプ、LINEなど便利なツールを活用しましょう。まだ出会ったばかりの人との会話は、なるべく当たり障りのない話題からはじめ、少しずつ核心に迫っていきましょう。

いいなと思う人とは、あれこれ聞くことよりも、まず会話を楽しむ気持ちを忘れないことが大事です。お酒や美味しい食べ物を用意して、フランクに楽しみながら、2人の距離を縮めていってくださいね。

  • 気になる彼からの好意に確信を持ちたい! 男性の態度から男性心理を知るためには……。
    恋活・恋愛

    気になる彼からの好意に確信を持ちたい! 男性の態度から男性心理を知るためには……。

    schedule2019.08.29

  • 【婚活ブログ】街コン,漫画,ブログ
    恋活・恋愛

    【街コン漫画】ちゃんたまの街コン戦記・第六話「店舗移動タイムの戦い」

    schedule2017.02.24

  • <男性向け>男性のやきもちは態度でバレバレ? 妬く心理も紹介します
    恋活・恋愛

    男性のやきもちは態度でバレバレ? 妬く心理も紹介します

    schedule2019.11.15

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー