Powered by mavhicon japan
menu
seach

webセミナーで習い事がトレンド! 人気webセミナーと参加方法とは          

webセミナーで習い事がトレンド! 人気webセミナーと参加方法とは          

withコロナ時代の休日の過ごし方

いい女 おうち時間 オンライン

今、少しずつ人気が高まっている「webセミナー」。アメリカではすでに多くの企業でマーケティングのために取り入れられ、個人においても利用者が急増しています。

webセミナーは、大人の習い事のためのツールとしても人気です。ここでは、webセミナーがどのようなものなのか、また人気のwebセミナーや参加の方法など、webセミナー初心者に役立つ情報をご紹介します。

1. webセミナーとは?

恋人も作れるおすすめ国際交流アプリ5選!

webセミナーとは、インターネットを利用した、オンラインセミナーのこと。「Web(ウェブ)」と「Seminar(セミナー)」を足して「ウェビナー(Webnar)」とか、「イーラーニング」と呼ばれることもあります。

webセミナーは、自宅で気軽にリモートレッスンを受けることができる注目のサービス。現在急速に普及しており、世界には何万人もの利用者がいます。

2. webセミナーのタイプは2つある

webセミナーは、リアルタイムでセミナーを配信する「ライブ配信タイプ」と、すでに録画したものを期間限定で配信する「録画タイプ」の2パターンあります。

ライブ配信タイプ

ライブ配信タイプのものは、リアルタイムでセミナーの様子を視聴することができるもの。指定された日時に専用の部屋にアクセスし、他の会員と一緒にオンラインを介して学びます。

録画タイプ

録画配信のものは、配信期間内ならいつでも見ることができます。仕事終わりの夜中でも移動中でも、都合に合わせて視聴できるので、効率よく時間を使いたい人におすすめ。

いずれのパターンでも、「聞き逃してしまった」「もう一度じっくり話を聞きたい」など、思う存分学ぶことができるのがメリットです。

3. webセミナーのメリットとは?

webセミナーにはたくさんのメリットがあります。ここでは、主な、webセミナーのメリットについてピックアップしてご紹介しましょう。

①移動時間が不要

webセミナーは、オンライン上でセミナーを受講することができるので、移動する必要がありません。ホテルの広間や会議室などを貸し切ったセミナーでは、自宅から出かけて講座を受講しなければいけません。

遠方に住んでいる人の中には、希望の講座を受講するために、飛行機や新幹線を使って移動し、前泊して臨む人もいます。この場合、お金も時間もかかり、何度も講座を受講しようと思うと大変です。

その点、webセミナーでは、自宅から一歩も出ることなくセミナーに参加することができるのがメリットです。

②リーズナブルに受講できる

webセミナーは、会場を貸し切る費用や家賃などがかからないため、料金設定がリーズナブルなものが多いことが特徴です。

会場を借りて行われるセミナーは、会場費用だけでなく、当日のスタッフの人件費、チケットを販売するためのシステム利用料など、さまざまなコストがかかります。

しかし、webセミナーには、そういったコストはほぼ不要。インターネット環境さえあれば、たった一人でも多数の人を集めて開催することができるので、受講する側が支払う受講料も安く済みます

③いつでも参加できる

スマートフォンやタブレット、パソコンなどがあれば、どんな環境にいても参加することができます。

机やイスがなくても、ベッドに寝転びながら、あるいは移動中の電車の中など、どんな場所からでもOK。足を痛めていたり体調がすぐれなかったり移動が大変な人も、手元にモバイルさえあればセミナーを受講することが可能です。

④録画して何度でも見返せる

webセミナーは、配信される映像を録画することで、何度でも繰り返し見ることができます。

会場を貸し切って行われる対面型のセミナーの場合、音声録音をすることはできても、画像を録画することは難しいもの。中には、会場内での録音や撮影が禁止されているセミナーもあります。

しかし、オンラインセミナーでは、録音も録画も可能。ただし、録音や録画をした内容を利益を得る目的でほかの人に見せたり、インターネットで配布することはNG。あくまでも、自分の復習用として使うようにしましょう。

4. webセミナーでは習い事も学びも可能

webセミナーでは、英会話や投資、ビジネスのための知識を学んだり、ヨガや料理などの習い事をしたりすることが可能です。

webセミナーの種類とは?

  • 語学系(英語、フランス語、韓国語など)
  • ビジネスノウハウ
  • 投資関連
  • 資格
  • 専門知識(医療、パソコン、IT関連など)
  • 美容
  • 料理
  • ヨガ、ストレッチなど

webセミナーには、このようにたくさんの種類の講座があります。単発ものと、講座が5回セットになっているなど連続しているものがあるので、自分の好みのものを選びましょう。

人気が高い語学レッスン

自由な外出が規制される今、webセミナーやオンラインサロンを利用した語学レッスンが注目を集めています。月額を支払い、専用の部屋にアクセスすることで、自宅から外国語のレッスンを受講することができる人気のサービスです。

人気が高いのは、英語やフランス語、韓国語など。わざわざ教室に足を運ばなくても、自宅で勉強することができるので、気軽に参加できます。

人気の習い事もwebセミナーで

ヨガや料理、美容系のノウハウなど、女性に人気の習い事もwebセミナーで受講することが可能です。webセミナーやオンラインサロンには、その筋の専門家やマスコミで活躍中の有名人などが講師となって開催されている講座も多くあります。

会場を貸し切って行う講座であれば、人気の講師の場合すぐにチケットが売り切れて席が埋まってしまいがち。しかし、webセミナーやオンラインサロンには収容人数を制限する「箱」がないので、何千人もの人が同時に受講することができます。

5. webセミナーに参加する方法とは

webセミナーは、「対個人」のものと「対団体」のものに分けられます。個人的なリモートレッスンの場合、ZoomやSkypeなどのビデオ通話が使われることが多いです。

不特定多数の人に向けて開催されているwebセミナーは、ホストが配信する専用URLにアクセスすることで参加が可能。

勉強や学び、教養のための習い事を目的としたwebセミナーを受講したい場合は、「イーラーニング」で検索するとヒットしやすいでしょう。各企業のホームページから申し込み、参加してください

V BAR(ブイバー)での交流もおすすめ

V BAR(ブイバー)は、気軽に男女がオンライン交流することができるチャットのこと。好きなチャットルームに入室して、参加者とコミュニケーションを取りながら、楽しいひと時を過ごすことができます。

V BAR(ブイバー)では、「オンライントレーニング」や「異業種交流会」など、自分磨きに役立つイベントを開催。また、アニメ好きや猫好きな人が集まる趣味の部屋、女子限定のオンライン飲み会など、楽しい交流の場も設けられています。

男女の出会いを目的にした「オンライン飲み会」やお昼に開催される「昼コン」など、婚活や恋活にも活用可能。さまざまな目的で利用することができる、人気のサービスです。

6. まとめ

オンラインを介してリモートレッスンを受けることができるwebセミナーは、人気急上昇中のサービス。

移動時間や交通費がいらず、受講費用だけで済む手軽さも注目されています。教養や学びなど、知識や技術の習得に役立つ講座も多く、自宅に居ながらにして習い事をすることができるメリットも。

今の時代だからこそ便利に活用することができるwebセミナーを、ぜひ利用してみてください。

  • ライフスタイル

    Webカメラはどれを選べばいい? 用途別のおすすめカメラ6選

    schedule2020.06.03

  • ライフスタイル

    zoomイベントが大人気! 気軽にオンライン体験してみよう

    schedule2020.05.31

  • 3回目のデートで勝負! デートに誘う男性の気持ち5つとおすすめのデート場所
    ライフスタイル

    外出せずに楽しめる! ネット動物園が楽しめる注目のサービス3選+α

    schedule2020.06.21