Powered by mavhicon japan
menu
seach

ダイエッターなら入れておきたい! 便利な無料アプリ3選

ダイエッターなら入れておきたい! 便利な無料アプリ3選

成功者に学ぶ!ダイエットのコツ10

1年間で‐10kgのダイエットに成功!「ストレスフリーで健康的な暮らし」を発信するダイエットインストラクターのけんママです。

「痩せたいなぁ」と思った時、皆さんは何から始めますか? 食事内容や運動、体重管理は、意外と時間がかかって大変。ダイエットをスムーズに進める助けになってくれる、スマホに入れておくと便利な無料アプリをご紹介します!

1. ダイエットで管理すべきこと

ダイエットで知って、管理すべきことは3つ。

1.目標体重・体脂肪率と今の体重・体脂肪率との差
2.摂取カロリー、栄養バランスなど食事に関わること
3.運動法、運動による消費カロリー

この3つをしっかり把握し、管理が出来ていれば、あなたのダイエットは成功に近づきます。

1.ダイエットの目標を決める時は、体重よりも体脂肪率を把握することが最も重要です。30歳以上の女性であれば、体脂肪率20~27%が適正値です。体重は適正値でも、体脂肪率が高い「隠れ肥満」なんてこともあるかもしれません。しっかりと体重、体脂肪率の両方を適正値にするダイエットをしましょう。

2.ダイエットするなら、低カロリーな物を食べるのが一番!と考える方は多いです。ですが、ただ痩せるのではなく、健康的に痩せるためには、必要最低限の摂取カロリーを摂り、六大栄養素(糖質、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維)を必要量、摂取出来ていることも大切です。

3.ダイエットには運動も不可欠。食事のことを一切考えずに、運動だけで痩せるということは難しいですが、逆に運動をしないで痩せることにはデメリットも。無理に激しい運動をしなくても、ウォーキングや軽い筋トレも立派な運動!まずは、自分がどのぐらいカロリー消費を出来ているのか、意識することが大事です。

ですが、これらを全部本やインターネットで検索し、調べながらメモして……ということは、なかなかの労力を使うものです。日々の暮らしはダイエットだけではありません。他にも、やることは盛りだくさん。忙しい日常の中でも、いつも持ち歩くスマホのアプリでダイエットの管理が出来たら、こんなに手軽なことはありませんよね。

2. ダイエットに便利な無料アプリ3選

1.あすけん

あすけん

栄養士のアドバイスが受けられるダイエットサポートサービスアプリです。目標体重を設定すると、達成に向けた摂取カロリーの目安を教えてくれます。

食事のメニューを選ぶだけで、カロリーや栄養素を自動計算してくれて便利。また、運動メニューも選択すれば、消費カロリーも入力。1日入力すると、1日の食事に対するアドバイスがもらえます。

普段の自分の食事の栄養バランスが摂れているのかどうかわからないという人は、試してみる価値ありです。無料で利用出来る範囲でも十分に利用出来ます。オリジナルのレシピを登録したり、1食ごとのアドバイスが欲しい場合は、月額税抜475円でプレミアムサービスも利用可能です。

カロリー計算や栄養素計算は複雑で、慣れていないと時間がかかります。アプリに頼って、空いた時間は運動にあてましょう!

2.おいしい健康

おいしい健康

管理栄養士監修のレシピが検索出来るアプリ。
プロフィールで食事のテーマを「ダイエット」に設定すれば、ダイエットレシピをたくさん提案してもらえます。カロリーだけでなく、栄養価もしっかり表示されているのが嬉しいです。もちろん、食材名で検索することも出来るので、冷蔵庫の中身を見てから献立を考えられますね。

ダイエット中って何を食べたら良いかわからない……という初心者の方でも、提案されたメニューをまずは作ってみることから始めてみてはいかがでしょうか?
将来の旦那様の健康に対しても気遣える、料理の腕を鍛えることも出来ますね!

3.Withings Health Mate

Withings Health Mate

体組成計と連携して、体重や体脂肪率などのデータを記録することが出来るアプリです。対応のスマートウォッチや体組成計に連携するだけ。

体重計に乗るだけで、それを数値を記録しておいてくれるので、「あれ?記録しようと思ったけれど、何kgだったか忘れた……」なんて心配もなし!

スケール Body+
私が使っている体組成計は、WithingsのBody+。
体重、体脂肪率、筋肉量などを計測してくれて、スマートフォンのアプリに自動的に記録されます。

3. 無料アプリを活用してダイエット!

ヨガは何に効果があるの?ダイエット効果やその他の効果について

ダイエットに便利な無料アプリ3選、いかがでしたでしょうか。無料とはいえ、クオリティの高いものばかりです。

毎日の私たちの生活に欠かせないスマートフォンのアプリを活用することで、時間も労力もかけずに健康的なダイエットを進めることが出来ます。ぜひ、日々の暮らしに取り入れてみてくださいね!

  • 【写真付】くびれ作りに効果的なヨガポーズ3選
    ファッション・ビューティー

    【写真付】くびれ作りに効果的なヨガポーズ3選

    schedule2019.12.22

  • ファッション・ビューティー

    気になる男性を、自然な形で初デートに誘うとっておきの方法

    schedule2017.04.02

  • ファッション・ビューティー

    気になる彼ウケも◎ 冬の濃い色リップ3選

    schedule2019.12.20