Powered by mavhicon japan
menu
seach

【パートナー募集】人として。当たり前の幸せを一緒につくれるような相手がいたら。(男性/神奈川県)

【パートナー募集】人として。当たり前の幸せを一緒につくれるような相手がいたら。(男性/神奈川県)

※この記事はパートナーを募集する個人広告です。記事の最後にメッセージを送ることができるボタンがあります。(送信できるのは18歳以上のみ)また、記事の内容は取材当時のもので、現在は状況が異なる場合がございます。

だんだん空が広くなり、あっという間に辻堂駅に着いた。改札を出て階段を降りると、かすかに潮風が香る。

「ロータリーに着きました」とメッセージがあり、車を探す。紺色のセダン型の車を見つけて窓を覗き込むと、振り向いたヒロさんが会釈してくれた。

サイドを刈り上げたスタイリッシュな髪型に、こんがり焼けた肌。瞳がくっきりしていて大きく、べっこう細工のようなこげ茶の美しい色をしている。がっしりした厚みのある体格に、紺色のポロシャツと短パンを合わせていて、地元の人という雰囲気。

都内の大手メーカーに勤めているヒロさん。生まれ育ったのは九州で、社会人になったタイミングで湘南に住みはじめたらしい。

「通勤にはちょっと不便ですけど、海が好きなので、海の近くに住めるのはうれしいです」

聞いていると落ち着いてくる、低音の透き通った声でそう話す。ヒロさんの戸籍上の性別は女性で、心は男性。

戸籍の変更に向けて、この秋からホルモン治療がはじまったそうで、もしかしたら声や外見はこれから少しずつ変わっていくのかもしれない。

エンジンをかけると、海へ続く道を走るのにぴったりな洋楽が流れはじめた。音楽が好きで、お気に入りの曲を洋楽・邦楽それぞれ100曲くらいリストにしているらしい。海岸沿いをドライブしながら、色々話を聞いてみた。

1. プロフィール

【年齢】 20代
職業 会社員(2年目)
住まい 神奈川県
同居人 一人暮らし
休日 土日祝
趣味や好きなこと自然を感じること、写真、ドライブ
どうしても苦手なこと 特になし
【お酒】 ときどき
【タバコ】吸わない
【宗教】 なし
【結婚歴】 なし
【結婚願望】 あり
【メッセージ受付期間】パートナーが見つかった場合、もしくは本人の希望により、予告なしで受付終了となります。

2. インタビュー

ー 日焼けしていますが、スポーツとかされているんですか?

これは、ふつうに海を見に行って焼けたんです。自分、自然の中でぼーっとするのが好きで。ときどき海に行って、何もせず、足だけ水に浸かったりしながら、3、40分くらい太陽の下で過ごしています。何も考えない、無に近い状態なのかな。リフレッシュですね、思いっきり。

ー それは素敵な趣味ですね。

最近、職場の尊敬する同僚に「本格的に写真をはじめてみたら?」と勧められて、40万円のカメラを買ったんです。休みの日は、家で映画を観てごろごろするようなインドアな日もありますが、今日は出かけよう、と決めた日は、海とか川とか自然のあるところまでドライブして写真を撮ったりもしています。

ー 都会より自然との距離が近い感じなんですね。

九州出身なんですけど、生まれたのも海沿いの町で。小学生くらいからひとりで海に行って、そこでぼーっとしていました。

3. 「『なんか落ち着く』って言われます」

ー 子供のときはどんな子でしたか?

海に行ったり、松林を自転車でバーっと走ったり、アウトドアでしたね。家にはほとんどいなかったです。中高はソフトボール部で、部活に明け暮れていました。中学のときに県代表で全国大会に出て、高校はスポーツ推薦で私立に行きました。

ー 年齢より落ち着いて見えるのですが、スポーツのときはけっこう熱くなったりしますか?

ソフトボールはキャッチャーで、大学時代にやっていたラクロスではキーパーだったので、熱くなれないポジションでした。冷静に見ないといけなかったので。

ー 車に乗った瞬間から思っていたのですが、お会いしたばかりなのに、なぜかすごく落ち着くんです。何も話していない状態が心地よくて、質問するのがもったいないと感じるくらい。こういうこと、他の人からも言われることはありますか?

言われたりしますね。なんか落ち着くって。

ー やっぱり。どうしてでしょう?

どうしてですかね。でも、人の話を聞くというのは大切にしているかもしれないです。今の会社に入社する前、内定者懇親会で人事の人と話していたら、「聞き上手だよね」とか「人事においでよ」と言われました。

ー 人を見るプロに言われたということは、本当に聞き上手なんでしょうね。友達はけっこう多いですか?

どうですかね。苦手な人とかは特にいないので、真面目な人でもチャラい人でも話せます。でも、あまり自分からは友達をつくりにいかないですね。仲のいい人とは、気づいたら仲良くなってるみたいな。社会人になってからは、会社の人と遊ぶことが多いです。あとは通っている歯医者の歯科衛生士さんとか。

ー え?そんなことってあるんですか?

普通に通院しているうちに話すようになって。けっこう、知らない人に話しかけられたり、自分から話しかけることが多いんです。

4. 「中学生のときから、女の子と付き合っていました」

ー 人にモテるタイプなのかもしれないですね。恋愛の話も聞いてみたいです。

初恋は幼稚園くらいかな。そもそも好きになる子が女の子で。たしか同じクラスの子だったと思いますが、あまり覚えていないです。まともに人を好きになったのは中学生からかもしれません。

ー 中学生から。

小学生までは頑張って男の人を好きになろうとしていたんですけど、中学に入ると思春期になって、周りが付き合いはじめたりするじゃないですか。もう無理だ、って。で、自分は女の子と付き合ってました。

ー その方はどんな子だったんですか?

同じ部活の子ですね。自分から告白したのですが、「いいよ」って言ってくれて。その子は、活力に溢れている感じの子でした。自分がけっこう、生き生きしていて今を楽しんでいる人が好きなので、そこに惹かれたんだと思います。

ー 高校、大学時代はどうでしたか?

高校1年までその子と付き合っていて、高校3年のとき、同じ高校の子と付き合いました。別れたあと1、2年引きずって、そのあと大学で出会った彼女とは3年付き合って、数ヶ月前に別れてしまいました。

ー 好きになったら自分から言うタイプですか?

言いますね。いや、でもどうだろう。タイミングにもよります。

ー 逆に向こうから告白されることも?

何回かありますけど、告白というより「好きなんだけど、どうしたらいいかな」という感じになることが多いです。

ー 相手の恋愛対象は基本的に男性なんですか?

そうです。自分が好きになる人は、恋愛対象が男性の方なので。レズビアンの方ではないです。

ー そういう人を振り向かせるってすごいですね。人としての魅力なんでしょうね。

どうですかね。でも、人として見てくれる人が好きです。

ー 交際は周りにもオープンにしていたんですか?

隠してました。親や友達には言わないで、自分と相手だけ。周りの目をひたすら気にしていました。恋愛の話題になったときは、黙って「そうなんだ」って人の話を聞いていました。こっちには話題を振られないように、そういう雰囲気を醸し出して。

ー 隠しながら相手を見つけるのはむずかしそうですね。

むずかしくないですよ。逆に、相手を見つけてからのほうがむずかしいです。どうやって言おうかな、みたいな。最近は、怖くて言うこと自体を躊躇してしまうことが多いです。相手の将来を考えると、簡単には言えないなって。

ー 相手の将来というのは?

前の彼女と別れた原因が、相手に「自分の子供が欲しい」と言われたことでした。別れてから、そうだよな、と思いました。年齢的にも、周りが結婚とかしはじめていますし。

ー 養子とか精子提供を受けるとか、そういう選択肢もありますよね。

でも、血の繋がった子供が欲しいという人もいるので。大切だから一緒にいたいという気持ちももちろんありますが、その人の人生はその人のものなので、人生を楽しんで欲しいんです。自分に考えをすり合わせて欲しくない。自分に出会ったことで自然に考えが変わったならいいけど、頑張って変えようとするなら、それは嫌なんです。

ー もともと子供にこだわらない人とか、シングルマザーの方とかならいいかもしれないですね。どんな人と会いたいと思いますか?

自分らしさを持っている人。目標とか、大切にしていることがちゃんとある人がいいですね。一緒にいて刺激を与え合えるような。

5. 「将来は、結婚してスウェーデンハウスに住むのが夢です」

ー 結婚願望はありますか?

はい。結婚したいなって思います。

ー 将来、こんな感じで生きたい、暮らしたい、というイメージはありますか?

将来の夢が、スウェーデンハウスに住むことなんですけど。スウェーデンハウスって知ってますか?

ー 初めて聞きました。

北欧のデザインでつくられた木の家なんですけど、北海道に「スウェーデンヒルズ」という、一帯がすべてスウェーデンハウスというエリアがあって、それを見てめっちゃいいなと思って。

ー (画像を見て)うわー、なんかほっとする、落ち着くかたちの家ですね。いい意味で、典型的な幸せという感じがします。住みたい場所は、やっぱり海沿いなんですか?

そうですね。暮らすなら都会より自然に近いところがいいなと思います。仕事さえ見つかれば、海外に住みたいという気持ちもあります。アメリカのカリフォルニアとか、オーストラリアだったらゴールドコーストとか。

ー 海外移住も考えているんですね。

そうですね。日本はいい国だと思うんですけど、海外のほうがLGBTに対しての考え方が進んでいるので。いろいろ情報を調べるうちに、海外に興味が湧きました。もっと色々な国の人と話してみたいです。

ヒロさんが撮った地元の海

ー 日本での戸籍は、将来的に変えるつもりですか?

そうですね。日本では、戸籍を男性に変えるためには、子宮や卵巣などの生殖器をとらないといけなくて。自分は最近やっと性同一性障害の診断書がとれて、ホルモン治療がはじまったので、来年には手術をして最終的には戸籍を変えるイメージです。

ー これから色々変化が起こるタイミングなんですね。

ホルモン治療でこれから声も変わっていくし、今のうちに会社に説明しておこうかなと思っています。言うとしたら明日かな。

ー 今、どんな気分ですか?

特にないですね。会社に言うために、勇気を振り絞るだけかな。

ー 最後に一言、お願いします。

人として魅力があるって言ってもらえてうれしかったですね。普通にドライブとか、海でぼーっとしたりとか、何気ない日常を一緒に過ごせたらと思います。

6. 取材を終えて思うこと

編集用に録音した音声を聞いていて、自分の声が弾んでいることに気がついた。取材の時間が本当に楽しかったのだと思う。沈黙が心地よくて、インタビューなのに質問するのがもったいないと感じたのは、人生初めての体験だった。

「よく知らない人に話しかけられる」と本人が言っていたけど、一緒に海岸に立ち寄ったときに通りがかりの人に話しかけられ、そのまま30分くらいカメラや写真の話題で立ち話していた。その様子がとても自然だったので、わたしは途中までもともと知り合いなのかなと思っていた。この、人との距離感や居心地の良さは、他の人には置き換えられないヒロさんの魅力だと思う。

知っておいてほしいことは、ホルモン治療や来年に控えた手術によって、これから声や外見が変化していくだろうということ。また、現在は大手企業に勤めているけれど、それは将来に向けた貯金のためで、ずっと働き続けるかどうかは分からないということ。

体も環境も、この記事に書いたところから変わっていくと思う。それでも、彼の根本的なところに惹かれてしまって、という人から連絡がきたらいいなと思う。個人的には、いろいろあって恋愛は疲れてしまった、とか、男性に恐怖心を持ってしまっている、という人にも会ってみることをおすすめしたいです。

取材ライター Nanakoより

  • うさぎ系男子が見せる脈ありサインとは?
    恋活・恋愛

    異性との友情は成立する? 異性の友達の魅力2つと注意点6つ

    schedule2020.06.09

  • 2017年最新版・合コンで男子の目が変わる趣味6選
    恋活・恋愛

    2017年最新版・合コンで男子の目が変わる趣味6選

    schedule2017.09.10

  • 恋活・恋愛

    【ビデオチャット婚活】してきました! 2

    schedule2020.06.01