Powered by mavhicon japan
menu
seach

それって婚活疲れかも!?「本当に自分が結婚したいのか分からない!」と迷ったときの処方箋

それって婚活疲れかも!?「本当に自分が結婚したいのか分からない!」と迷ったときの処方箋

こんにちは、婚活保健室のゆらみです^^

 

今回は、婚活を続けていく中で日々疲弊して疲れてきて

 

「あれ?私って、本当にこんなに辛い思いしてまで本当に結婚したいのかな?

 

と、疑問が沸いたことのあるアナタにおくる処方箋です。

 

では、どうぞ~♪

 

1. まずは、「結婚したい!」って10回言って見て

子どもの頃に流行った10回クイズではありませんが

 

自分の部屋とかで1人のときに←

 

「私は、2020年に結婚したい!」

 

もしくは

 

「私は、2020年に結婚する!」

 

どちらでも良いので、10回繰り返して言ってみてください。

 


何回か繰り返しているうちに

 

婚活のやる気がみなぎって来たアナタは問題ありません。

 

この記事を読まずとも引き続き婚活を頑張ってください(笑)


問題なのは

 

何度が言ってみるうちに

 

なんだか

 

モヤモヤ~

 

っとして来た

 

ア・ナ・タ

 

です!!!


婚活疲れが出てきている証拠ですし

 

何よりも

 

「結婚」

 

に対して、おそらく何かの心理的なブロックがかかっています!

 

これを早急に取り除いて、運命の人を引き寄せましょう!

 

では、詳しく見ていきましょう。
※因みに、いつもどおり全然怪しい(胡散臭い)話しじゃないよ(笑)

 

2. 結婚に対する心理的なブロックを探って婚活疲れを取り除こう!

どうして結婚したいハズなのに、モヤモヤしてしまうんでしょう?

 

漠然と結婚したいとは本当に思っているけれど、一体何が邪魔しているのでしょう?

 

コチラの記事でも書かせて頂きましたが、

 

婚活は続けていくことが何より大切です。

 

このままやみくもに婚活を続けて、結局辞めてしまわないためにも

 

一度時間をとって自分と向き合って、「婚活疲れ」についてじっくり考えてみてみましょう。

 

これからいくつか例を挙げてみるので、是非ちょっと考えてみてくださいね^^

 

もう傷つきたくない!と思っている。

とってもとっても大好きだった!

 

まさに理想の人だった!

 


って訳でもないのに!!!!!

 

・「お見合い」でお断りされたり
・「マッチングアプリ」でFOされたり、ブロックされたり


ムカつく!

 

だけならまだしも、

 

心が凄く疲弊しますよね;;

 

婚活に対して当初抱いていた理想やプランと現実の乖離に落ち込みますよね?

※経験者(←私自身w)は語る(笑)

 

 

まずは、

 

「私は、傷ついているんだ」

「私は、ちょっと婚活に疲れているんだ」

 

ということを認めて、自分を癒す時間をとってみてください。

 

・エステ
・お買い物
・推しのDVDを週末ずっと見る

 

何でも大丈夫ですよ^^

 

他にも、あまりにしんどい場合は例えば結婚相談所なら休会できるところも多いので数か月休会するのもアリだと思います。

※私自身、実際に2か月休会しました(笑)

 

今の生活が変わってしまうことに不安がある。

働いて家賃や光熱費はかかれど、お給料は自分の裁量で使えていますよね。

 

それが結婚したら、変わってしまうことに実は不安があるのかもしれません。

 


「今までのように好きなように買い物できないんじゃないか?」

「今までと同じように美容代金をかけられないんじゃないか?」

「エステとか行ってたら無駄とか言われるかも?」

「飲み会に行くのをとがめられるんじゃないか?」

「子どもとか出来たら自分の時間なんてなくなるんじゃないか?」

 


これらは全部、杞憂というか妄想でしかないんですけどね(笑)

 

悪い妄想を走らせて自分で自分に何かしら心理ブロックをかけていませんか?

 

もちろん、好き勝手出来なくなる部分も出てきます。

 

でも、その代わりに「結婚」で得られるものも本当に沢山あります。

 

それを時間をとってよく考えてみてください。

 

妄想には妄想で上書きです!

 

下記に参考までに私の経験で上書きしたものを載せておきます。
※あくまで参考です!(笑)

 


「今までのように好きなように買い物できないんじゃないか?」



そもそも、そんなに服って必要だっけ?と思うほど無欲に(笑)
心の隙間を買い物で埋めてた感じすらするw
今そんなに服の数はなくても全然平気(爆笑)

 

「今までと同じように美容代金をかけられないんじゃないか?」


仕事を辞めていないときは全然問題なしでした。
今は仕事を辞めたため、多少化粧品のランクを下げることになりましたが、口コミサイトを見て色々探してコスパの良いものに出会う楽しみも。

 


「エステとか行ってたら無駄とか言われるかも?」

2か月に1回くらいなら全然「行っておいでー」って言って貰えています。
※物欲がないので美容欲くらいは快く認めてくれますw
※むしろ物欲なさ過ぎて「何か買おうか?」とよく聞かれますw

 


「飲み会に行くのをとがめられるんじゃないか?」

そもそも、あんなに好きだった飲み会に全く行きたくなくなった(笑)
週末に家で主人とゆっくりご飯を食べる時間はとても幸せな時間です。

また、たまに主人や大事な友達と行きたかったレストランに行くことは全然できてます。
※飲み会行かなくなった分、むしろ単価の高い良いお店にたまに行けるようになりました。

 


「子どもとか出来たら自分の時間なんてなくなるんじゃないか?」

もちろん子どもが出来たら1人の時間は圧倒的に減りますが、その分得られる幸せもあれば、精神的に辛いときはキッズラインなどを使って自分の時間を確保することは可能です。

そもそも子どもは1人でつくれませんし(笑)
DINKSになるかもしれません。
とにかく子どものことはお相手ありきで決めることですw

 


こんな感じで実際に結婚してみないと分からない不安な妄想をすべて書きだしてみて

 

それから、敢えて悪い妄想には良い妄想で上書きしてみてくださいね。

 

「なんだ、大丈夫じゃん」
「結婚してみないと分からないことに気を取られすぎてたな」

 

など、なんとなくだったモヤモヤが具体的になることで意外に心が落ち着きますよ。

 

見て見ないふりをしている問題に敢えて切り込んでみる。

これはショック療法なのでメンタル強い方にしかオススメしませんが

 

・このまま老後に1人で生きていけるだけの資産や仕事があるか
・人生において1度も「結婚生活」や「出産・育児」にチャレンジしなくて本当に後悔しないか

 

逃げ道をなくす方向であえて自分を追い込んで鼓舞するという方法もあります。

 

私のようにメンタル豆腐の方には基本的には

 

オススメはしません。

 

でも、ドエム体質だったり、お尻に火が付かないとやらない方には有効かもしれません。

 

3. まとめ

いかがでしたでしょうか?まとめますね。

 

・結婚したいと10回言ってみてモヤモヤしてきたら結婚について自分と向き合う時間を作ってみる。

・もうスキでもない人にフラれたりして傷つきたくないと思っているなら一度休んで自分を癒す!

・今までの生活ができなくなると勝手に不安な妄想をしてしまっているなら、すべて書きだして良い妄想で上書きする。

・(メンタルが強い場合は)敢えて見て見ぬふりをしている問題とも向き合ってみる。

 

当てはまることはありましたか?

 

感情のままに突っ走らずに

 

何か思い当たることがあったらじっくり向き合って思考をクリアにしてみてください。

 

正に「婚活疲れ」になっている!

 

と思ったなら自分を思いっきり甘やかす時間をつくってみてもいいと思います^^

 

そして、不安が解消されたらまた婚活市場に繰り出してみてください。

 

残念ながら、引きこもっていても王子様には出会えませんし、行動しない限り結果は出ません。

 

アナタが婚活疲れや不安から解放され2020年婚活に素晴らしい成果が出ることを心から願っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしければ下記もお楽しみください。

 

【ブログとメルマガ】

 

・ブログ:ゆらみの婚活保健室はコチラ 
※婚活成功の秘訣や、残念体験談を恥をしのんで晒し中(笑)

 

・メルマガ:ゆらみの婚活保健室(秘密の隠し部屋)はコチラ 
※ブログでは書けない裏話を配信

 


【SNS(お好きなもので絡んでください)】
・ツイッターはコチラ 
・インスタはコチラ 
・@LINEはコチラ 

 

  • HAPPY婚活道
    婚活ブログ

    ストレスを溜めずに婚活をする方法

    schedule2020.01.18

  • 婚活ブログ

    こんな時期だからこそ、「おうちで」婚活を進めてみよう!

    schedule2020.04.03

  • 【婚活ブログ】ちゅん01
    婚活ブログ

    【アラサーになって気づいた】年下男子の魅力!

    schedule2019.10.28