Powered by mavhicon japan
menu
seach

あらゆる出会いを生む!カクテル作り体験ができるCRAFT COCKTAILの魅力

あらゆる出会いを生む!カクテル作り体験ができるCRAFT COCKTAILの魅力

出会いがほしい!おすすめの出会いの場【街コン編】80

「街コンが初めてで参加するのが不安」「どのイベントに参加すれば良いか分からない」こんな疑問を抱えている方はいませんか?

真剣に出会いを求めているからこそ、イベントの内容を詳しく知ったうえで安心して参加したいですよね。そこで今回は、街コンを開催されている「CRAFT COCKTAIL」さんへインタビューしてきました!

主催者の紹介から実際に参加された方の反応まで、気になるポイントをまとめてお伝えします。

初めて街コンに参加する方や、イベントのイメージをしっかり理解したうえで臨みたい人はぜひ参考にしてみてください。

1. 19歳でバーテンダーデビューし25歳で店長として活躍

あらゆる出会いを生む!カクテル作り体験ができるCRAFT COCKTAILの魅力

――島川さん、本日はよろしくお願いします。まず、簡単に自己紹介をお願いします。

島川拓也と申します。25歳です。19歳から21歳まで専門学校で管理栄養士の資格を取得しつつ、京都府にあるバー「ノスタルジア」で働いていました。

その後、上京しCRAFT COCKTAILのオーナーをしています。東京都の新宿と池袋を拠点に店舗を運営しており、新宿店はオープンして3年目になります。

2. 非日常空間の会員制バーで広がる出会い

あらゆる出会いを生む!カクテル作り体験ができるCRAFT COCKTAILの魅力

――若いころからバーの世界に入られたのですね。街コンを開催されるときは、どのような方が参加されますか?

25歳~32歳の人が多いです。男性はコミュニケーションが苦手な方が多いですが、お酒を飲むと自然と打ち解けます。

どのイベントにも一人は盛り上げ上手の方がいらっしゃるので会話も弾みます。

お酒が好きな人が集まる傾向があり、過去にはソムリエやバーテンダーの方も参加されていました。

――バーに親しみのある方が参加されるケースが多いのですね。他に他店との違った特徴はありますか?

「空間の雰囲気」です。入店した瞬間に「非日常感」を感じられるように、独特な世界観を演出しています。

スナックとして運営していた空間をアレンジし、シックで落ち着いた内装に仕上げました。

当店では謎解きイベントを開催することもあるのですが、主催者の方もやはりユニークな空間を求めて利用されているようです。

バーは会員制でその旨も玄関に記載しているため、街コン参加者の方も恐る恐る入店されます。(笑)

――「会員制」なだけでなく、店内の雰囲気もふくめて特別感を感じれますよね。

当店ではカクテルにもこだわりがあります。バーの文化に触れたことがない若い世代をターゲットにしていることもあり、ユニークなドリンクも用意しています。

アヒルちゃんが浮いているカクテルなどもあり、写真を撮影しSNSに投稿される方も多いですよ!

3. 今後も一人で通いたいなと思える雰囲気の良いバーでした

――街コン参加者の方から、どんな感想をもうらことが多いですか?

「こんなに盛り上がったことはない」と言っていただけたことは印象に残っています。当店はお酒をつくることをテーマにしていますが、それ以上に盛り上がれたのが良かったといった声もいただいています。

当店の街コンに参加された方のなかには、その後もプライベートで来店いただける方も少なくありません。

「お家に〇〇のお酒があるんだけどどうしよう」などといったお酒の相談や、私との会話を楽しみに来てくださる方もいます。

――盛り上がった街コンをきっかけに、CRAFT COCKTAILのファンになる人が多いのですね。

実際に先日開催した街コンのアンケートでは「今後も一人で通いたいなと思える雰囲気の良いバーでした」というコメントもいただけました。

その他にも「お互いに好みのカクテルを作り合うのが初体験で良かったです」といったコメントもいただき、カクテル作りを好評いただける声も多かったです。

4. お客様と対峙したコミュニケーション

あらゆる出会いを生む!カクテル作り体験ができるCRAFT COCKTAILの魅力

――街コンを開催されるときは、何を意識されていますか?

「コミュニケーション」を意識しています。もともとバーはコミュニケーションツールの1つでしかありません。

お酒があるから利用するのではなく、人がいて会話を楽しめるから価値が生まれます。店員やお客様同士のコミュニケーションがあるからこそ、昔から変わらずバーがあるのだと思います。

――「会話」はバーならではの良さですものね。では、街コン開催中も参加者とも積極的に交流を図られるのですか?

はい。私自身が特に注意しているのが「お客様に混じりながら対峙すること」です。

お客様一人一人の個性をみながら、距離を縮めてコミュニケーションをとっても大丈夫な方には積極的に話しかけます。

自分が淡々と話すよりかは、会話形式でイベントを進行するのが大切です。結果的にコミュニケーションが自然に生まれますからね。

――お客様と同じ立場に立たれている店員さんは、たしかに会話がしやすそうです!

積極的にコミュニケーションをとろうとしても、街コンの開始時は静まり返ってしまうこともあります。

でも、私は問題ないと思っています。みんなが緊張しながら他の参加者が揃うのを待つ時間さえも、楽しんでもらいたいです!

5. CRAFT COCKTAILの参加者同士でつながるコミュニティ

あらゆる出会いを生む!カクテル作り体験ができるCRAFT COCKTAILの魅力

――街コンを開催されて嬉しかったことはありますか?

当店の街コンで知り合った男女の二人組が、後日再び来店いただけたことですね。私が紹介した銀座のバーに足を運び、その後に立ち寄ってくださりました。

お互い連絡先を交換するほど仲が良くなり「また行くよ」と声をかけてくれることもあります。

――イベントをきっかけに交流が生まれるのは嬉しいですね!

他店の街コンで、当店の利用者がつながるケースも過去にあり驚きました。

その日のイベントの参加者同士で「私もCRAFT COCKTAILのイベント参加したことある! 」と話が盛り上がり、後日一緒に別のイベントに参加されるケースもあるそうです。

6. 会員制隠れ家barでバーテンダー体験

――実際に開催されたイベントの様子について教えてください!

2020年2月5日に開催したのは「会員制隠れ家barでバーテンダー体験!

自分だけのオリジナルカクテル作り」。男性5名、女性4名で実施しました。当日の主な流れは次のとおりです。

  1. 受付開始
  2. イベントスタート!
  3. 参加者同士で自己紹介
  4. カクテルについてバーテンダーから説明
  5. ペアorグループを作り、カクテル作り体験
  6. 美味しいお酒を飲みながら交流タイム
  7. イベント終了

自分の手でオリジナルのカクテルを作り、お互いにプレゼントできるのが魅力です。

最後はオリジナルのカクテルを飲みながら交流を深められます。

7. 必然的に盛り上がるマーダーミステリー

――今後「こんな企画をやってみたい」と思っていることはありますか?

マーダーミステリーは実施してみたいです。先日実際に行ったのですが、非常に盛り上がりまして。それぞれが会話をしないとゲームが進まないのですが、すでに話す内容は決まっています。

シナリオを読むだけで済むので、人見知りの人でも問題ありません。もし話すのが厳しい場合も私がサポートをして、会話も誘導できます。ぜひ作家さんにご依頼して作ってもらいたいですね。

8. 大事なのは「相手の話を聞くこと」

――CRAFT COCKTAILさんの街コンに参加される方へメッセージをお願いします!

男性の参加者は積極的に頑張ってほしいと思います。(笑)

出会いを求めていることを女性はオープンに話すのに対し、男性は隠しがちです。恥ずかしがらず堂々としていれば大丈夫だと伝えたいですね。

――男性は奥手になりがちなのですね(笑)

とはいえ、攻めすぎには注意してください。大事なのは「相手の話を聞くこと」。自分が話すよりも、女性をよく見て聞きましょう。

そのうえで、自分が話せる内容を考えると良いと思います。男女の会話は接客と同じで、まずは相手に耳を傾けるのが大事ですよ!

9. 非日常的な空間が広がるCRAFT COCKTAILで出会いを探してみませんか?

非日常的な空間でオリジナルのカクテル作りが楽しめる「CRAFT COCKTAIL」。

お客様と同じ立場になって接する島川さんが開催するイベントにはリピーターもつくほど。過去の参加者同士で仲を深めて、別の街コンに参加する方もいるそうです。

コミュニケーションを大切にする島川さんが提供する空間であれば、理想のパートナーとの出会いはもちろん、素晴らしい仲間も見つかるかもしれません。

気になる方はぜひCRAFT COCKTAILさんが開催する街コンに参加してみてくださいね。

 

<インタビュー> iVERY編集部
<記事化> 川島ヒロヒト

  • やっぱり私も恋愛結婚がしたい! という方へ
    街コン・出会い

    街コンでモテるあざとい行動とは?

    schedule2019.02.16

  • 心の距離を縮めてみんなハッピーに
    街コン・出会い

    合コンやパーティーで会話の手助けに! 場を盛り上げるおすすめアプリ5つ

    schedule2020.01.02

  • 面白いことないかな? と思っている人へオススメの「面白いこと」を紹介
    街コン・出会い

    付き合う前のLINEの頻度ってどれくらい? 内容もご紹介!【街コンでの出会い】

    schedule2019.03.23