さく飲み

婚活&恋愛コラムiVERY

バレンタインデート前のチョコはあり? 男がチョコ以外に喜ぶ物5選

街コン・出会い

街コン・出会い

初めてのデートが、バレンタイン直前……!

こんなシチュエーションになったとき、プレゼントを渡すべきか悩む女性もいるはず。

そこで今回は「交際前のデートでチョコを渡すのはあり? 」「チョコ以外は何が嬉しい? 」といった疑問に男の本音で回答します!

1. バレンタイン直前デート! 男からしたらチョコは素直に「嬉しい」です

バレンタインデート前のチョコはあり? 男がチョコ以外に喜ぶ物5選

バレンタイン直前のデートで、付き合う前の女性からチョコをもらっても素直に「嬉しい」のが本音です。相手のことを好きであろうと、なかろうと関係ありません。

単純に男性はテンションが上がるので、迷っているのであれば渡して損はないでしょう。

実際に私の男性の友人10人に「付き合う前のバレンタインデートでチョコをもらってどう思う?」といった質問をしました。

すると全員が「普通に嬉しい」と回答。相手のことを好きであってもなくても「もらえるだけで喜ぶ」と答えました。

バレンタイン直前のデートで女性も「渡した方が良いのかな……」と疑問に思うかもしれませんが、男性も同じです。

「バレンタインが近いけど、チョコくれたりするのかな」と淡い期待を間違いなく抱いています。

バレンタインが近くなると、クラスの男子がソワソワしだす現象と変わりません。「女性からチョコをもらう」といった行為自体が、男性にとっては一大ベント。

本命であろうと義理であろうと「女の子からチョコをもらう」といった体験は、何歳になっても嬉しいもの。

はじめてのデートでチョコを渡しても「重いかな」と心配にならなくても大丈夫です。

嫌がられるどころか、少なからず好感度はアップすると思います。なので、バレンタイン直前のデートでチョコを渡すか悩んでいるのであれば、勇気を出して渡しましょう!

付き合うまえなら無難に「市販のチョコ」でもOK

付き合うまえにバレンタインチョコを渡すなら「市販のチョコ」が無難です。適度な距離感をもちつつ、男性にアピールできます。

値段は500円~1,500円程度の手が出しやすいものを選びましょう。男性としてもお返しがしやすく、素直に嬉しいと思える価格帯です。

おすすめの購入場所はデパートの地下の食品売り場。比較的に手頃で、包装が可愛らしい商品も多く扱っています。

いくつものお店があるため、何ヶ所か比較して選ぶことも難しくありません。

バレンタインデート前のチョコはあり? 男がチョコ以外に喜ぶ物5選

普通のチョコレートはもちろん、クッキーやマカロンなどでもOKです。

男性にとってはどれも同じ「バレンタインプレゼント」なので、喜びに大きな差はありません。試食をしながら、相手が喜びそうなものを選んでください。

もし「市販のチョコだけでは味気ない」と思う場合は、手書きのメッセージカードを書くのがおすすめです。1枚あるだけでも、男性はドキッとします。

「いつもありがとね」なんていう他愛もない言葉でも素直に嬉しいです。むしろ他愛もない言葉の方がキュンとするといっても過言ではありません。

さり気なく感謝の気持ちを伝えるのが良いでしょう。はじめから長文のメッセージや愛の告白をするのは、重いと感じるので避けるのが安心です。

手作りを渡すときは「軽く」渡すのがおすすめ

はじめから本格的な手作りチョコを渡すのには注意が必要です。チョコの内容や渡し方によっては重いと思われてしまう恐れがあります。

相手が自分のことを恋愛対象として見ていない可能性がある場合は、あまり手の凝ったチョコは作らないのが無難

数時間かけて作ったのが分かるほど本格的なものを渡された場合、男性としては少し気まずいです。

「恋愛としてみていないのに申し訳ない……」と複雑な気分になります。

友達同士にあげるような、チョコレートの形をデコレーションしたものや、クッキー、カップケーキなどをあげましょう。

バレンタインデート前のチョコはあり? 男がチョコ以外に喜ぶ物5選

手作りチョコをプレゼントするときは、渡し方も重要です。あまり念入りに準備したことは伝えず、軽いノリで渡すのをおすすめします。

「〇〇君のために、昨日一生懸命作ったんだよ」と言っても、好きでなければ困惑されかねません。むしろ少しビビります。

付き合うまえに手作りチョコを渡すなら「暇だったから作ってみちゃった!」くらいフランクな雰囲気で渡しましょう。

軽いノリの方がむしろ「もしかして俺のために作ってくれたのかな……」と男性は期待する気持ちが芽生えて気になります。

とはいえ、はじめから自分に好意が向いていることを確信しているのであれば、全力でチョコを作ってアピールして問題ありません。

ごまかさないストレートなアプローチの方が、男性にとっては効果的な一撃となるはずです。

時間をかけてじっくりと手作りチョコを作りましょう。メッセージカードで軽く気持ちを伝えてあげるのも良いですね!

2. バレンタイン直前のデート男渡されて嬉しいチョコ以外のアイテム5選

バレンタインデート前のチョコはあり? 男がチョコ以外に喜ぶ物5選

付き合うまえにバレンタインプレゼントを渡すなら「チョコ」が無難でおすすめです。

とはいえチョコ以外のものでも、もらえば嬉しいのも事実。相手が自分のために選んでくれたことが伝わりますからね。

「付き合う前からチョコを渡す勇気はない……」といった女性にとっては、チョコ以外のプレゼントを渡す方がハードルが低いと感じる場合もあるでしょう。

そこで、この項目ではチョコ以外のおすすめのバレンタインプレゼントを5つピックアップしました。選ぶときに重要なポイントはチョコと変わりません。

「軽く好意を伝える」のがベストです。これからご紹介する内容を参考にしながら、相手に重いと思われないようなアイテム選びを心がけてみてください。

デート中に入った店で彼が興味を示したもの

男性的にグッと心掴まれるのが「デート中に立ち寄った店でプレゼントしてくれる」こと。

雑貨屋やアパレルショップで自分が興味を惹かれたものを、その場で買ってもらえたら嬉しいです。

何よりも自分が本当に欲しいものですから、絶対に使います。女性からしても、ハズレを引くリスクが少ないので安心してプレゼントできるはずです。

購入するアイテムは決して高価なものである必要はありません。500円~1,500円程度のちょっとした商品でも喜びます。

あらかじめ準備せず、行き当たりばったりな雰囲気も付き合う前にはちょうど良いです。

デート中の彼の関心の気づくためにも、いつもより少し注意して観察しましょう。

物欲しそうに見ているタイミングで「バレンタインだし、プレゼントしてあげる! 」と買ってくれるだけで、個人的にはドキッとします。

一緒に歩いていて、通りすがったお店のスイーツ

デート中に一緒に歩いていて、通りすがったお店のスイーツを一緒に食べるのもおすすめです。

美味しそうなカフェやケーキ屋があれば、立ち寄ってみるのも良いかもしれません。

相手に好きなものを選んでもらい、ご馳走してあげるだけでもOKです。自然な流れでバレンタインのサプライズができます。

すでにデートの場所が決まっている場合は、近くのスイーツを調べておくとスムーズですね。

「今日はご馳走させて!」なんて言われたら、個人的にはキュンキュンします。

より気軽にスイーツをプレゼントしたい場合は、街中にあるクレープ屋を利用するのも1つの手。

バレンタインデート前のチョコはあり? 男がチョコ以外に喜ぶ物5選

値段も手頃で、男性も奢られても気を遣わずに済みますからね。まだ自分の好意を男性に伝えるのが恥ずかしい方は、試してみる価値はあるでしょう。

スイーツをご馳走するといっても、メッセージプレートなどを用意するのは避けてください。

付き合ってもいないのに「Happy Valentine」と書かれたプレートがのっていたら、文言無用で重いです(笑)

特に相手から好意が感じられていないのであれば、なおさら避けるのをおすすめします。

相手の好意も感じられて、付き合う直前ならOKです。その日のうちに告白して付き合えば良いと思います(笑)

相手の趣味や好きなもの

相手の趣味や好きなものに合わせてプレゼントを選ぶのも方法の1つです。闇雲にプレゼントするより、喜んでもらえる可能性があります。

とはいえ、高価なものは避けた方が無難です。ブランドが好きな男性であっても、付き合うまえから時計やアクセサリーを渡すのは引かれる可能性があります。

喜んでもらえても相手が自分を好きでない場合、都合よく扱われてしまうかもしれません。

値段も500円~1,500円程度のものが良いでしょう。男性からしても、気を遣わずにもらえる金額です。

プレゼントは普段づかいができるものであればベストです。コーヒーが好きな人であれば、コーヒーパックをあげるのも良いかもしれません。

お酒が好きであれば、グラスをあげるのも喜ばれる可能性があります。

日常会話から相手が好きなものを探り、欲しそうなものを探してみてください。

男性の心にピンポイントで刺さるアイテムを用意できれば、好感度も上がる可能性もあります!

自分では買わないけどあれば嬉しいもの

「自分では買わないけどあれば嬉しいもの」もプレゼントには最適です。本当に欲しいものはすでに買っている可能性もあります。

一方で「少し欲しいもの」はまだ持っていない可能性が高いです。あるとちょっぴり生活が豊かになるようなアイテムを選ぶと良いでしょう。

デスクの上におけるミニ加湿器やアロマなどは、自分では買うほどではないけど欲しいと思う男性は多いかもしれません。

「失敗しても問題ないもの」を選ぶのもおすすめです。コーヒーや紅茶などの消費できるものであれば、使い切ることができます。

靴下なども長ズボンを履いてしまえば見えないので、デザイン選びで失敗しても大丈夫です。

付き合う前のプレゼント選びに困ったら「相手が地味に欲しいもの」と「あっても困らないもの」を探してみてください。

おしゃれなお店で特別なお酒を奢る

バレンタインデート前のチョコはあり? 男がチョコ以外に喜ぶ物5選

「プレゼントをすること自体が重いと思われそう……」と心配な方には、おしゃれなお店でお酒を1杯奢るのもおすすめです。

いつもは手が出しづらいような、少し高級なお酒をご馳走すれば特別感も演出できます。

できれば、バーなどの大人っぽい空間で奢るのがベストです。ロマンチックな雰囲気のなかで、2人の距離も縮められるかもしれません。

実際に私も女性から「いつものお礼だよ」って言われてお酒を奢ってくれたときは、正直ドキッとしました。

プレゼントを買わなくても、シチュエーション次第では素敵なバレンタインプレゼントになります。

バレンタインでディナーの予定がある方は、試してみる価値はあるでしょう。

3. プレゼントが決まったら! 当日は「さり気なさ」を意識して渡そう

プレゼントが決まった後は「渡し方」も重要です。かしこまって渡すと、男性に「重い」と思われてしまう恐れがあります。付き合うまえであれば「さり気なさ」を意識して渡すのがベスト。

「バレンタインだから」といった名目で、自然な雰囲気で好意を伝えましょう。個人的なおすすめは「感謝の気持ちを伝えること」

「いつもお世話になってるからね」「いつもありがとね」などと、軽くお礼を言われると素直に嬉しいです。

普段は言いづらいようなセリフも、勇気を出して言ってくれている様子も伝わりキュンとします。

また、すでにある程度の関係性が築けているのであれば「ホワイトデー期待してる(笑)」と冗談半分で言うのもおすすめです。

軽いノリで渡せるだけでなく、男性にも好意を伝えられます。

「ホワイトデーでお礼をしなければいけない」といった気持ちが生まれ、意識してしまうはずです。

場合によっては「お礼にご飯ご馳走するね」と言って、次のデートの約束もできるかもしれません。

4. 渡すなら「チョコ」が無難! チョコ以外は軽いノリで渡せるものがおすすめ

付き合うまえのバレンタインデートではチョコを渡すのが無難です。

男性が好意をもっていなかったとしても、女性からチョコをもらえるのは単純に嬉しいものです。

「重いと思われないかな……」と不安になるかもしれませんが、男性は「バレンタインチョコもらえるのかな」と確実に期待しています。

渡すか悩んでいるなら、勇気を出してプレゼントするのが良いでしょう。

もしチョコ以外を渡したい場合は、軽いノリであげられるものを選びましょう。

500円~1,500円程度の手頃な価格で、もらっても困らないアイテムを渡すのがベストです。

バレンタインデートが控えている方は、ぜひこの記事を参考にプレゼントを渡してみてくださいね。

  • ルックスに自信がなくても大丈夫? 街コンでモテる女性の特徴とは?
    街コン・出会い

    ルックスに自信がなくても大丈夫? 街コンでモテる女性の特徴とは?

    schedule2018.10.21

  • 無性に誰かに頼りたい……人肌恋しい時に心を癒やす方法とは
    街コン・出会い

    「街コンってどうなの」の声に答えます! 街コンで出会って結婚できる?

    schedule2019.04.30

  • 《街コンジャパンを支える縁の下のヒロイン》「雨の日特集」の仕掛け人に聞いてみた!
    街コン・出会い

    《街コンジャパンを支える縁の下のヒロイン》「雨の日特集」の仕掛け人に聞いてみた!

    schedule2017.06.23

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー