Powered by mavhicon japan
menu
seach

6/17はおまわりさんの日!おまわりさんと出会うには

6/17はおまわりさんの日!おまわりさんと出会うには

出会い 恋愛 恋愛したい 恋活パーティー 結婚

PとJKというマンガが映画化され、おまわりさんとの恋を妄想された方もいらっしゃるのではないでしょうか?
皆さんは6/17「おまわりさんの日」ということはご存じでしたか?
おまわりさんの日になった由来や、おまわりさんと出会う方法や結婚のメリットなどをご紹介します。
おまわりさんとの出会いを求めている方は参考にしてみましょう。

 

6/17おまわりさんの日の由来

6/17がおまわりさんの日になった由来は、1874年(明治7年)6月17日に日本で初めての警察官と巡査制度が誕生しました。
それと共に交番制度も開始されました。

当時の交番制度は、3人1組となって特定の場所に出向いて100歩の範囲内で歩きながら立番を1時間交代でしていたことから、あちこちを巡回して歩くという意味で「お巡りさん」と呼ばれるようになったといわれています。
なので交番のおまわりさんは、巡査や巡査長となります。

そして、交替で番をする場所ということから「交番所」と呼ばれていましたが、当初は現在のような建物はなく街中の交差点などに出向いていることも多く、雨や風の日は大変だということから、明治14年に交番が建てられるようになりました。

建物も当初は「派出所」だったのですが、平成6年に「交番」という名称で統一されることになりました。
最近では交番制度は海外からも注目され、実際に取り入れている国もあります。
このため、現在では「KOBAN」は国際語になっています。

 

どこで出会うことができる?

6/17はおまわりさんの日!おまわりさんと出会うには

おまわりさんとは、どこで出会うことができるのでしょうか?
地域の治安を守るために働いている警察官は、正義感たっぷりの頼れる存在ですが、どこにいくと個人的に出会うことができるのでしょうか?

実際に警察官は男性の多い職場で、女の子との出会いがなかなかありません。
そのため、実際に警察官と出会ったことがある方にアンケートを取った結果、このような場所で出会うことが多いようです。

■警察官に出会った場所
・友人の紹介
街コン
・合コン
婚活パーティー
公務員コン

中でも街コン婚活パーティー公務員コンなど気軽に参加できるタイプのイベントで出会った方が半数以上と多かったです。

公務員コンは、人気の高いおまわりさんや消防士などの公務員男性限定の街コンで女の子に人気のイベントです。
特に地域のために働いている地方公務員なので、地元の話や趣味の話で盛りあがることが多く、気軽な気持ちで知り合うことができるだけでなく、おいしい食事も楽しめるのもイベントの魅力です。

おまわりさんと出会いたいなら、公務員コンに行ってみましょう。
おまわりさんと出会うことができます。

 

お付き合いなど、一般の人とどんな違いがある?

6/17はおまわりさんの日!おまわりさんと出会うには

おまわりさんとのお付き合いや結婚は、一般の人と少し違う部分もあります。
違う部分はどんな部分なのでしょうか?


■身辺調査をされる

まず、少し違った部分は身辺調査をされることです。
身辺調査とは、交際を始めたタイミングで彼氏である警察官から上司に交際の報告をして、交際のための申告書を提出しなければなりません。
この申請書には、交際相手の氏名、本籍、勤務先、家族構成などを記載する必要があります。
身辺調査をしなければならない理由は、勤務先や交友関係を知ることと多額の借金がないかどうか、3親等以内に暴力団関係者や犯罪者がいないかなどを調べる必要があるからです。

・勤務先や交友関係を知る理由
勤務先や交友関係を知るのは、いくつかの意味があります。
日本のおまわりさんになるため、日本人同士の付き合いであれば大きな問題はないのですが、在日韓国人や中国人との付き合いとなると、国家情報漏えいにならないように指摘を受けて指導されてしまうことがあります。
また、交友関係で暴力団関係者や逮捕歴のある友人などがいた場合も、指導されることもあります。
また過去の職業などを知られることもあり、水商売などをしていた場合はそれを相手に知られてしまうこともあります。
やましい気持ちがなければ、事前に話しておくと良いでしょう。

・多額の借金があるか知る理由
自動車や住宅ローンなどは問題がないのですが、消費者金融などで多額の借金があった場合は、付き合い事態ができないことがあります。

・3親等以内に暴力団関係者や犯罪者がいないか知る理由
やはり反社会勢力と近い関係にある人との付き合いをすることはできません。
また父、母、兄弟、姉妹、祖父母、叔父、叔母、いとこをメインに過去に犯罪歴がないかなどを調べられてしまいます。
付き合い程度であれば、交際相手の素行などが中心ですが、結婚が視野に入ってくると調査の範囲がいとこまで広がってきます。
また親戚がオカルト信者であると、付き合いができないこともあります。


■独特な勤務シフト

おまわりさんの勤務形態は24時間で区切り、3~4交代制となっているため、ハードな仕事となります。
また職種やキャリアなどによっても働き方に違いがあるため、全てがこれに当てはまるわけではありませんが、独特な勤務体制を理解してサポートしていくことが重要です。

 

結婚するメリット

6/17はおまわりさんの日!おまわりさんと出会うには

このようにおまわりさんと付き合うだけでも、いくつかの条件がありますが、もし女の子からの人気の高いおまわりさんと結婚するなら、どのようなメリットがあるのでしょうか?

・トラブルに強い
困ったトラブルやどのように対処したら良いのかわからないことでも、おまわりさんの男性なら適切な判断とアドバイスをくれるので、どうしようか悩む間もなく解決してくれます。
トラブルに巻き込まれないのが1番ですが、いつどこで起こるかわからないのがトラブルなので、そんなときに頼れる男性が近くにいるだけで安心感を得ることができるでしょう。

・男性らしい体で力が強い
おまわりさんは、剣道や柔道などをしている方が多く、いざというとき対処できるようにトレーニングを日々行っている方もいます。
なので筋肉質な方が多く大きな体で力も強いため、隣にいるだけで守られているかのような安心感と、力が強いので重い物を持ってくれるなど男性らしい一面を常に見ることができます。

・収入が安定している
おまわりさんは地方公務員になるため、経済的に安定した収入を得ることができます。
また、勤務年数などに応じて年収も上がっていくので、継続的な安定を得ていくことができますが、その分仕事の方が忙しくなっていってしまう一面もあります。

・知的で頭が良い
おまわりさんは知識も豊富で、また様々な年齢の方と接する機会も多いので、コミュニケーション能力も高い方が多いです。
日々悩みを聞いたり困っている方の対処などをしたり、事件や事故など危険な部分だけでなく、安全な生活を送れるように様々な部分で活躍しているため、多くの情報を知っているだけでなくそれを仕事に活用しています。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?
おまわりさんという女の子憧れの職業の方と知り合いたいなら、気軽に参加できる公務員コンに足を運んでみましょう。

そして、おまわりさんとのお付き合いや結婚には、理解しなければならない部分がいくつかありますが、おまわりさんと女子高生が結婚する映画があるほど、おまわりさんとの結婚は女の子の憧れのシチュエーションでもあります。

素敵なおまわりさんとの出会いをしたいなら、まず公務員コンに出向いて素敵な出会いをしてみましょう。

  • <男性向け>可愛い彼女を作りたい男性必見! モテる女性のハートをつかむポイント
    恋活・恋愛

    出会いの数は少なくてもOK! ちゃんと恋につながる恋活のコツ♡

    schedule2017.10.07

  • 合コンでモテる女になる!誰でもすぐに実践できる小悪魔テク7選
    恋活・恋愛

    合コンでモテるテクニック7選!すぐに実践してモテる女子に!

    schedule2017.09.07

  • 【合コンのマナー】初心者さん向けアドバイスをご紹介!
    恋活・恋愛

    【合コンのマナー】初心者さん向けアドバイスをご紹介!

    schedule2019.05.04