婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

婚活あるある? モテれば結婚できると思っていたは大きな落とし穴!

婚活あるある? モテれば結婚できると思っていたは大きな落とし穴!

公開:

モテるけど、結婚できない。信じられないと思うかもしれませんが、婚活に詳しい人なら「あるある」とうなずく話です。

これは、美人で性格もよいAさんから聞いた体験談です。

1. モテれば結婚できると思っていた

Aさんは25歳から婚活を始めました。

大手婚活サービスの会員は30代前半が主流なため、Aさんは相当若い時期に婚活を開始したことになります。

彼女へ応募は殺到しました。

【トイアンナ】婚活モテ女子の体験談。モテすぎるのにマッチングしない落とし穴!

本来なら半年以内の退会を見込むところですが、Aさんはそのまま2年婚活を続けていました。

高望みかと思いきや、Aさんは結婚「できず」苦しんでいたのです。

Aさん「1回目のデートはいいんです。でも、3~4回目以降のお付き合いが続かないんです。相手からお断りされちゃって。最初はすごく落ち込みました。年齢的にも婚活で有利なのを知ってましたから。でも、アドバイザーさんに相談して理由が見えてきたんです」

なんとAさんは、モテを意識した行動をとりすぎて結婚できずにいました。

2. 嫌われないプロフィールは好かれない

【トイアンナ】婚活モテ女子の体験談。モテすぎるのにマッチングしない落とし穴!

以下は、Aさんがアプリや結婚相談所に掲載していたプロフィールです。

【こんにちは。そろそろ真剣にお付き合いしたいなと思って登録しました。事務の仕事をしていて、趣味はカフェめぐりです。将来は、笑顔が絶えない家庭を築きたいなと思っています。よろしくお願いいたします。】

一見、何の変哲もない……いいえ、むしろ好印象です。ですが、このプロフィールに「激しく惹かれる」男性もいないでしょう。

なぜなら、Aさんのプロフィールは「嫌われないこと」に主眼を置きすぎたからです。

モテとは、最大多数に好かれること。つまり、誰からも嫌われにくい言動です。

そうすると、無難で誰からも嫌われない、けれど「この人、素敵!」と刺さるような相手も減ってしまいます。

Aさんはデートでも、当たり障りのない会話に終始していました。その方がモテるからです。

確かにモテはしますが、Aさんしかいない! と、思わせるような理由もなかったのです。

3. 99人が避けても1人に刺さる自分を考える

結婚は、多数からモテればできるものではありません。自然体でいられる1人と出会い、居心地よく暮らしていくのが結婚です。

周りからみて「うへえ」と思う相手でも、お互いに愛し合っていればそれでいい。そこに、万人ウケの思想はいりません。

Aさんから詳しくお話をうかがうと、実は隠れジャニオタなことが分かりました。確かに、ジャニーズ好きは婚活で受けがよくないかもしれません。

ですが「アイドルが好きなので、絶対に浮気しません。また、男性のそういう趣味もOKです」とあれば、男性側にもメリットが生まれます。

どうせ付き合ったら、ジャニオタであれ、なんであれバレるのです。

「DVの加害者です」など100人中100人が引く内容でなければ、婚活では少しエッジが立っているくらいがちょうどいい。

Aさんはその後ジャニオタ歴を軽く(←これが大事!)プロフィールに書いたところ、すぐに話の合う男性と巡り合い、成婚しました。

恋愛でモテるのは楽しい。でも、婚活では「モテ」より「楽な相手を探すための絞り込み」を意識してみてください。

思わぬところに、最高の人が紛れているかもしれません。

 

編集者おすすめイベントを紹介!

【1位】オタク婚活特集

【テスト】CTAボタン新規デザイン

真剣度:★★★★

【おすすめポイント!】
・カジュアルな雰囲気のイベントを多数紹介!
・好きなアニメや漫画の話で会話に困らない!
・共通点があるから、はやく打ち解けられる!

オタク婚活の詳細はこちら! ▶

【2位】公務員特集

【テスト】CTAボタン新規デザイン

真剣度:★★★

【おすすめポイント!】
参加条件が女性人気No.1の職業、公務員!
頼られたい男子にもおすすめ!

公務員イベント特集こちら! ▶

【3位】女性募集イベント特集

真剣度:★★☆☆

【おすすめポイント!】
・男性参加者急増中の注目イベント多数紹介!
・恋人期間もしっかりほしい人におすすめ!
・様々なイベントから選べる!

女性募集イベント特集はこちら! ▶

  • 婚活・結婚

    向き不向きがある! 専業主婦に向いている人の特徴3つ

  • 【結婚相手の条件】妥協しては「ダメなところ」と「OKなところ」とは?
    婚活・結婚

    【結婚相手の条件】10のポイントを妥協OKとNGに分類