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子どもの「思いやり」が育つほめ方講座!意欲を伸ばし個性が輝く子育て

「ほめる関わり」は、子どもの思いやりを育み
自分から意欲的に行動するモチベーションを生み出します。

親からの声掛けだけでなく、
子どもの話を聴いている時にも
自然とほめる(肯定する)ことができるようになると
子どもの自己肯定感も自然と上がっていきます。

自己肯定感が高いお子さんは、
気持ちの切り替えも上手にできるようになり、
自分で考えて根気強く行動を続けていくことができます。

この講座は

・本当は褒めたいけれど褒めるところが見つからない
・どんな声を掛けていいのかわからない
・ほめてばかりで大丈夫なのか不安がある
・子どものやる気を引き出すほめ方が学びたい
・褒めることは評価になって良くないのでは?
・もっと上手に話を聴いてあげられるようになりたい

これらの声にお答えします。

ほめるハードルを下げ、
日常ですぐに使えるほめる関わり方が身に付く子育て講座です。
評価ではなく、存在価値を届けるほめ方を体得することができます。
一見すると短所に見える特徴に長所を見い出すスキルも学べます。

「おつかいできて偉いね」「勉強できて賢いね」
これらの褒め方は評価であって、
本当の意味では「ほめている」とは言えません。
「ほめる」ってもっと奥が深いことです。

たとえば、いつも少食の子が珍しくご飯を完食したとします。
嬉しくてつい、「全部食べるなんて偉い!」
と言ってしまいたくなるかもしれません。

でも、「全部食べたことが偉いんだ」と伝わると、
「きっちり食べきらないとダメなんだ」
という価値観を植え付けてしまう可能性があります。

親の顔色を窺って、無理して食べようと頑張りすぎたり、
たくさん食べれない自分を責めて苦しませてしまう危険性もあります。

この講座では、「行為」を褒めるのではなく、
「気持ち」「影響」「一緒に喜ぶ」ことにフォーカスした
存在価値を届けるほめ方をお伝えします。

また、講座の最後には日頃がんばるママさんをいたわる
ほめほめシャワータイムを用意しています。

いくら知識を学んだとしても、
自分に余裕がないと、人に優しくすることは難しいと思います。
講座の最後に、心地良いほめ言葉のシャワーを浴びて、
子育てを楽しく行うサポートをさせて頂きます。

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コミュニケーションは大人でも難しいものです。
相手に正しく理解してもらうには、
「伝え方」「共感力」「聴く力」
「相手の立場に立って物事を考える力」
など、さまざまな要素が複合的に要求されます。

成長途上の子ども相手のコミュニケーションでは、
理解できる言葉にも大きな差があります。
こちらが「伝わる」と思った言葉が
伝わらないケースが多くなるのも当然です。

でも、ちょっとしたポイントを押さえておけば、
コミュニケーションはスムーズにできます。

こちらの思いが正しく伝わるようになると、
子どもの行動も変化し、ストレスを感じることも減っていくでしょう。

◆こんな変化が起こります

「子どもや家族のいいところが見えてきます」
「どこをほめ、どう伝えるといいかの方向性が定まります」
「悪影響を生みかねない褒め方を知ることができます」
「子どもがすくすく育つほめ方を学べます」
「イライラをぶつけず子育てができるようになっていきます」
「自分を責めるクセを減らしていくことができます」
「心配よりも、子どもを信頼することができるようになってきます」
「子どもが自発的に行動するようになっていくでしょう」
「子どもが聴く耳を持つようになっていくでしょう」
「家庭が笑顔で満ちて円満になっていくでしょう」

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【ほめる達人である講師の講座への想い】

はじめまして。
人・モノ・出来事 すべてに価値を見つける
ほめる達人のおかじ~です。

私にとって、「ほめる」とは
「カタチにならない価値」を表現することです。
このことを痛感した出来事がありました。

私は子どもの頃からダメ出しや
マイナスの言葉を掛けられ続けてきました。

親「どうしてこんなに身体が弱いの!」
先生「君は不器用だね!」
周り「みんなできるのに、そんなこともできないの!」

このような声を掛けられ続けることで、
いつしか自分自身でも
「自分には何もない」「価値がない」
「誰にも必要とされていない」
とマイナスの思い込みが強くなり、
33年間も自己否定を続けていました。

人生に楽しみを見い出せなかった私は、
33歳のときに自分を変えたくて
コミュニケーションスクールに足を運びました。
しかしながら、極度の緊張で頭の中が真っ白になり
自己紹介も満足にできませんでした。
「どうして自己紹介1つもできないの!」
と言われると思い、心臓がバクバクして
その場から逃げ出したい心境でした。

ところが、先生からは「よく頑張りましたね」
と予想もしていない声を掛けてもらいました。
私は、これまでの人生で味わったことのない
温もりを感じました。

この出来事をきっかけに
先生やスクールに対する「安心感」が生まれ、
「ここならきっと大丈夫」
と強い実感と意欲が湧きあがりました。
そして、「自分は頑張ってる」「成長できる」と
自分を信じられるようになり、
人生が楽しいものに変わりました。

【ほめる関わりが相手に与える影響】

私が先生からもらった
「よく頑張りましたね」の一言は
まさに「カタチにならない価値」でした。
人は、カタチとして目に見えないものを認めてもらい、
ほめてもらうことで前に進むための意欲が湧くと体感したのです。

「ダメ出し」や「叱る関わり」でも行動を起こせますが

・意欲が続きにくい
・自分の意志で行動した自信が育まれない
・他人の目を意識しやすくなる
・上手くいかなかったときに相手のせいにしやすい

などデメリットがあります。

一方で、ほめる関わりは喜びを生み、
存在を認められた安心感を与えます。
安心は、「もっとやってみたい」
と大きな意欲を生み出します。

子どもも、心からの実感を得られると
自分の意志で行動を起こすエネルギーを
生み出せるようになります。

私は自分の経験を通じて、
1人でも多くの人が自分の存在に自信を持って
自分らしく成長して欲しいと講座を開催しています。

================
【別講座のご案内】

※シーン別の子どもの行動が変わる声掛けが学べます

子どもの【やる気を引き出す声掛け】気持ちを尊重する愛情の届け方
https://www.street-academy.com/myclass/99793

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