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伝わるコミュニケーション!人間関係が楽になる【話し上手の3つの型】

相手に興味をもってもらえる話し方、
言いたい事が理解してもらえるようになる伝え方、
ついオブラートに包んでしまう言いにくいことも
すなおに伝えられるようになる「伝え方」が学べます。
受講後は、人間関係のストレスが大きく減っていくはずです。

「この講座は、とっても面白い講座です!」
と、突然言われたらどんな印象を持つでしょうか?

「面白い講座だからみんなに知ってもらいたい!」
と熱い思いを抱いていても、この伝え方では
魅力を相手に届けることは難しいでしょう。

たとえば、
「ペアワークで伝わり方の違いを体感できて
伝わり方・感じ方の差を理解できる、視野が広がる講座」

「10種の日常によくある出来事が書かれたカードを使って、
即興で話す訓練ができ、脳に刺激が与えられる敷居の低い講座」

と伝えれば、印象は変わると思います。

このように、伝わりにくい表現を
伝わる表現方法に変えるポイントが学べます。

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待ち合わせに遅れた相手に、
つい、「どうして時間が守れないの!」
と感情をぶつけて気まずくなってしまう。

本当は断りたい頼みごとが断れずに、
自分の時間が無くなってしまう。

価値観が合わない人にイライラして
不機嫌になることが多い。

これらの悩みを解消する
感情をぶつけずに、「上手に感情を伝える伝え方」
断るハードルが大きく下がる「好かれる断り方」
相手の気持ちに共感する「共感ベースの伝え方」が学べます。

<この講座で学べること>

●初対面の人と会話を弾ませる3つのコツ

●雑談から信頼関係を築く秘訣

●わかりやすく話を伝える3ポイント

●映像化しやすい話し方の特徴

●好かれる自己主張

●マイナス感情を抱いたときの対処法

●感情をぶつけずに「すなおに感情を伝える型」

●気まずくならない「好かれる断る時の型」

●価値観が違う人とも上手に付き合う「共感を示す型」

●前置きと質問で変わる日常会話のコツ

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〈講座を受けて下さった方の変化〉

・講座の中で「言いにくいことを伝える練習」
ができて、すぐに使える型を教えてもらえたので、
徐々に自分の気持ちを表現できるようになり
人間関係のストレスが減ってきました。
(20代男性)

・相手の気持ちに配慮しながら
自分の言いたいことを伝えられるようになり、
家族との関係も、職場での人間関係も良くなりました。
(30代女性)

・断っても相手との関係性が悪くならない伝え方が学べて、
断ることへの罪悪感がなくなり楽になりました。
(40代男性)

・気まずくならない感情の伝え方を学べて、
自分の思いを上手に伝えられるようになりました。
主人がだんだんと私の気持ちを理解してくれるようになり、
家庭に笑顔が増えました。
(30代女性)

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たとえば、
「レジに並んでいて割り込みをされたとき」
「興味がないコンサートを友達に勧められたとき」
「話が長い人から電話がかかってきたとき」

あなたはどうしますか?

普段の対応や言い方を見つめた上で、
幅広い伝え方があることを学び、
参加者全員でお互いの伝え方をシェアします。

自分に合った
「素直に思いを届ける伝え方」
がきっと見つかります。

知識として学ぶだけでなく、
実際に講座の中で実践を行うことで、
体得しやすくなっています。

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コミュニケーションのちょっとしたコツ

◆好かれる自己主張と嫌われる自己主張

相手の行動に対して、
「私は〇〇だと思います」
とオープンに感情を表現すると、
相手にとって受け入れやすい優しいメッセージになります。

一方、自分の感情の赴くままに相手を評価したり、
とがめると、相手が不快な気持ちになりやすく、
場合によっては恨みを抱くことになります。

たとえば、待ち合わせの約束に相手が遅れてきた場合

「私は10分前から待っていたのに、
15分も遅れてくるなんてあり得ない!  
連絡もしてこないし常識がないわ!」
と伝えるのか、

「今日の約束を楽しみにして、
私は10分前から待っていたの。         
だけど、時間を過ぎても連絡がないし
あなたが15分も遅れてきたから悲しかったの」
と伝えるのとでは、大きく印象が変わると思います。

前者は、悲しみから来る怒りで相手を責めています。
一方、後者は自分の正直な気持ち、
悲しみの感情をすなおに伝えています。

◆非難の言葉を使わない

基本的に、「なぜ?」「どうして?」
というコトバは理由を聞くために使われます。
しかし、ミスや失敗の理由を聞く時、
自分の意に反する行動をされた時に使うと、
聞き手が「非難された」と感じ、衝突が生まれます。
尋問を受けているような気持ちになり、
言い訳を生み出しやすい言葉でもあります。

相手を責めずに冷静に理由を聞きたいときは、
「何か理由があったの?」
「どんな手順を踏んでそうなったの?」
などの言い方がお薦めです。

その後、「どうしたら上手くいくと思う?」
と未来への問いかけを行うことで、
経験を学びに変えて、
成果を生み出していくことができます。

◆日頃からイライラしない人になるには?

(1)1日5分でもリラックスする時間を意識的に設ける

(2)自分にご褒美(好きなものを食べるなど)を用意する

(3)相手には、相手の価値観やルールがあることを受け入れる

(4)自分が何にイライラしやすいのかを把握して備えておく

(5)ふだんから本心を伝えてストレスを溜め込まない

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◆アウトプットの繰り返しでコミュニケーションを深める

幸福度が上がる!「好き」を表現する敷居の低いコミュニケーション朝活
https://www.street-academy.com/myclass/99819

◆人間関係を壊さない断り方がじっくり学べる

「断る力」の鍛え方!人間関係が円満になる自己表現コミュニケーション
https://www.street-academy.com/myclass/106008

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◆お薦めのコミュニケーション講座

・市川 達也先生
メンタリストに学ぶ!共感コミュニケーション超入門 傾聴・質問・承認
https://www.street-academy.com/myclass/64942

・林田直子先生
【アドラー心理学の勇気づけ】
https://www.street-academy.com/steachers/388132

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