出会いに行く

映画好きにおすすめ! 映画とお酒が両方楽しめるおすすめ映画バー5選

映画好きにおすすめ! 映画とお酒が両方楽しめるおすすめ映画バー5選

世の中にあるバーの中には、様々なコンセプトやモチーフで営業しているお店がたくさんあります。

ビリヤードができるプールバーやお化け屋敷モチーフのバー、動物と触れ合えるバーなど、多種多様なバーが誕生しています。

そんなバーの中でも、最近話題になっているのが「映画バー」です。

映画バーでは映画作品を再現した店内やメニューで楽しめるバーになっています。

上映が行われることもあるため、映画作品のファンであるならばぜひとも訪れたい場所だと言えるでしょう。

そこで今回は、映画の世界観を忠実に再現している映画バーをご紹介していきます。

変わったバーで非日常的なことを味わいたいという方は、ぜひチェックしてみてください。

1. 八月の鯨(東京都渋谷区)

※写真はイメージです。

東京の有名映画バーとして人気の高い八月の鯨は、映画をテーマにして創作したカクテルがなんと1000種類以上あるバーです。

カクテルを注文する際は「ローマの休日」や「プラダを着た悪魔」、「ロミオとジュリエット」、「風の谷のナウシカ」などの映画タイトルでカクテルを頼んでいきます。

フルーツを駆使して飾り付けられたカクテルの数々はどれも見事で、どのカクテルも作品のイメージにピッタリの色合いと飾りつけで多くの人を感動させてきました。

休日は訪れるたびに混雑になっているほどの人気ぶりなので、平日の仕事帰りに立ち寄ってみることをおすすめします。

お店にはレトロな雰囲気が漂っており、ウッド調のテーブルとずらりと並ぶワインやウィスキーボトルがとてもおしゃれですよ。

2. 神田flux(東京都千代田区)

東京千代田区神田にある神田fluxは、SF映画をモチーフにしたバーです。

このバーは店の外観からも独特な雰囲気が漂っており、入店前からワクワクさせてくれます。

店に入るとMARVEL作品でお馴染みのアイアンマンがお出迎えしてくれます。

店内は青のネオンが異空間な雰囲気を作り出しており、まさしくSF映画の中に入ったかのような気分にさせてくれるでしょう。

メニュー表を見るとSF映画やアメコミ映画のタイトルぎっしりと並んでいるので、ファンなら迷ってしまうかもしれません。

時期によって食べられるメニューが変わっており、訪れるたびに様々な映画作品をモチーフにしたメニューを楽しめます。

カクテルはノンアルコールにも変更できるので、お酒が苦手や飲めない方でもとっておきのひと時を満喫できるでしょう。

3. Film bar Wunder(大阪府大阪市)

大阪長堀橋の一角にあるFilm bar Wunderは、映画ファンのためのバーとして大阪でも大人気です。

店内はたくさん並んだお酒に落ち着いた照明で、特に映画グッズが置いてあるということではないため、おしゃれなバーというイメージを抱くことでしょう。

しかし、Film bar Wunderの魅力はマスターが作るカクテルにあり、マスターが見たことのある映画であればどんな作品のカクテルも作れてしまうとのこと。

色んな映画に精通しているので、他のバーではモチーフにしていないカクテルを作ってもらえるかもしれませんよ。

4. CROSSOVER(大阪府大阪市)

※写真はイメージです。

関西初のアメコミカフェ&バーとして誕生したCROSSOVERは、マスターが大阪でひっそりと営業していながらも大人気のバーとなっています。

店内には所狭しと並べられたアメコミやそのグッズで埋め尽くされており、アメコミ自体は自由に読むことが可能です。

こちらのバーの特徴は、定期的にトークイベントを開催していることです。

漫画や映画、カルチャー好きの社交場として愛されているお店となっているので、連日多くの人が訪れます。

注文できるメニューも豊富で、アメコミヒーローやヴィラン関連のメニューを格安の100円から注文できるようになっています。

5. バタフライエフェクト(愛知県名古屋市)

SFからラブコメ、ディズニー、アメコミまで、様々なジャンルのタイトルがカクテルになっているバタフライエフェクトは、壮大な映画音楽を聴きながら、ゆったりと過ごせるバーです。

全席ソファであるため、ゆったりとくつろぎながらお酒を嗜みつつ、映画の話で盛り上がれますよ。

店内は紫のネオンが、独特な雰囲気を生み出しています。

天井にはプロジェクターを設置しているため、大きく映し出された映画を見ながら、映画の世界観を作り出した豊富なメニューで満喫できる一時も楽しめるでしょう。

落ち着いた雰囲気で利用するにもピッタリですし、大人数でワイワイしながら過ごすのにもピッタリの映画バーです。

6. おわりに

今回ご紹介してきた映画バーは、どれも極上な雰囲気を漂わせ、素敵な作品をモチーフにしたインテリアやメニューで映画の世界に没頭できることでしょう。

映画バーはここでご紹介した他にも様々な場所に点在しています。

それぞれマスターのこだわりが詰まった空間にて、映画の気分を味わったり思い思いのひと時を満喫したりと普通のバーでは体験できない気分を味わえるでしょう。

ぜひ、ご紹介した映画バーの情報を参考にして、ピックアップしたバーに訪れてみてはいかがでしょうか?