出会いに行く

気軽に楽しめるショットバー! 楽しみ方やお店を選ぶコツをご紹介!

気軽に楽しめるショットバー! 楽しみ方やお店を選ぶコツをご紹介!

バーというと、皆さんはどのような場所をイメージするでしょうか?

中には、「足を運んでみたいけどハードルが高そうだ……」と思っている人もいるかもしれません。

そんな人におすすめなのが、ショットバーです。ショットバーは、一人でも気軽に足を運べるバーとなっています。

今回は、一人でも気軽に楽しめるショットバーの楽しみ方や雰囲気の良いショットバーを選ぶコツなどについてご紹介しましょう。

バーに行ってみたいけど、第一歩が踏み出せないという人はぜひ参考にしてみてください。

1. ショットバーはどんな場所?

ショットバーは、お酒を一杯ずつ注文するタイプのバーです。

ショットというのは、ワンショットを意味しているのです。

一人一人の滞在時間は比較的短いので、初めてバーへ行くという人でも立ち寄りやすくなっています。

ショットバーで提供されているお酒は一杯あたり1,000円前後です。

店によって料金に差はありますが、目安として知っておくと良いでしょう。

また、多くのバーではチャージ量が必要になります。チャージ量の平均は1,000円くらいですが、店によって幅があります。

安いところは500円の場合もありますし、高めのところは2,000円の場合もあるので、事前に調べておくと安心です。

2. ショットバーを楽しむために知っておきたいポイント

せっかくショットバーへ行くのであれば、楽しみたいと思うはずです。

続いては、ショットバーを楽しむために知っておきたいポイントをご紹介していきましょう。

ショットバーにはドレスコードがない

バーというと、ドレスコードが決まっているのではないかと思う人もいますが、ショットバーは決まっていません。

しかし、ジャージやパーカー、ジーパンなどラフすぎる服装は似つかわしくないので、避けるようにしましょう。

足を運ぶ人数

何人以内で行かなければいけないという決まりはありませんが、二人以上だとバーカウンターを占領してしまいます。

そのため、一人もしくは二人で足を運ぶのが理想的です。

メニューがない店の場合はバーテンダーに飲みたいお酒を伝える

店によっては、メニューが提示されていない場合があります。

初めてショットバーに行く人であれば、メニューがないとどのように注文したらいいのか分からないはずです。

そのような場合は、どんなお酒が好みなのか、今はどんなお酒を飲みたい気分なのか、伝えてみてください。

バーテンダーとの会話を楽しむこともできますし、一人一人に合ったお酒を提供してもらえるため、より充実したお酒の席を楽しめること間違いなしです。

会計のタイミングについて

ショットバーなどのバーでは、会計のタイミングが分からないと感じる人も少なくありません。

会計のベストなタイミングは、バーテンダーから次のドリンクを聞かれた時です。

混んでいて忙しそうな場合は、目が合った時に軽く合図をすると気づいてくれます。

初めてのショットバーで楽しむためには、ぜひこれらのポイントを押さえておいてください。

そうすることで、より楽しい時間を過ごせるはずです。

3. 雰囲気が良いショットバーを選ぶコツとは?

バーには色々なタイプの店舗があるため、楽しく過ごすためには自分にあった店を選ぶ必要があります。

では、自分にとって雰囲気が良いと思えるショットバーを選ぶためにはどこに目を付ければ良いのでしょうか?

他のバーとの違いを知る

バーには様々な種類があるため、ショットバーとその他のバーの違いを知っておくことも重要なポイントになります。

ショットバーは先ほども紹介したように一杯ずつ頼むというスタイルです。バーの中でもカジュアルなタイプだと言えるでしょう。

その他には、大人の社交場となっていて格式を重んじるオーセンティックバー、日本酒バーやワインバーのように特定のお酒を専門に扱っているバーなどもあります。

バーでどんな時間を過ごしたいかによって、選ぶべきバーが変わることになります。

そのため、自分にとって雰囲気が良いと思えるショットバーを選ぶためにはバーごとの特徴を把握しておくべきだと言えるでしょう。

他のお客さんに対する配慮を忘れない

バーは、ゆったりとした時間を過ごせる場所でもあるので、一人で静かにお酒を嗜んでいる人もいます。

中には、バーテンダーとの会話を楽しみにしている人もいますし、友達同士でお酒と会話を楽しもうと思っている人もいます。

それぞれが好きなように楽しめるのが居酒屋とは違うバーの魅力なので、他のお客さんに対する配慮も忘れないようにしましょう。

必要以上に大きい声で話したり、注文したお酒を残したりするのはマナー違反です。

お互いに配慮しあうことで過ごしやすい環境が整い、お互いに気持ち良く過ごせることを忘れないようにしてください。

雰囲気の良いバーで過ごすためのポイントとなります。

4. おわりに

ショットバーは、数あるバーの中でも気軽に足を運びやすい場所です。

初めてバーへ行くという人でも安心して足を運ぶことができます。

デートなどでも利用できるので、彼氏の行きつけのショットバーに行ってみるのも楽しいのではないでしょうか?

他のバーとの違いを比べてみるのも楽しいので、思い思いの楽しみ方を見つけてみてください。

 

Written by 綾崎リコ