出会いに行く

オシャレに呑みたい時はブリティッシュパブがおすすめ! ブリティッシュパブってどんなところ?

オシャレに呑みたい時はブリティッシュパブがおすすめ! ブリティッシュパブってどんなところ?

オシャレな雰囲気のお店でお酒を楽しみたい気分なら、ブリティッシュパブがおすすめです。

イギリス流の大人の社交場で、気軽にグラスを傾けながら楽しい時間を過ごしてみましょう。

気の合う仲間と一緒に楽しく呑める、オシャレなブリティッシュパブについてご紹介します。

1. バーやバル、パブの違いは?

お酒が飲めるお店の名前は様々で、バーやバル、パブの違いを改めて考えると分からないという人も多いのではないでしょうか。

ブリティッシュパブについて知る前に、バーやバル、パブの違いを確認しておきましょう。

バーとは

バーはアメリカ発祥で、19世紀のアメリカ西部にて店主と客の間の境界性に丸太つまりバーを置いて酒を提供し始めた店が始まりと言われています。

現在のバーは基本的にカウンター内にバーテンダーがいて、カクテルなどを提供してくれる店を指します。

カウンター席に座って、ゆっくりとバーテンダーと会話を楽しむスタイルがバーの楽しみ方でしょう。

格式の高いバーなど、お店によっては敷居が高いこともあります。

バルとは

バル、もしくはバールはスペルそのものはバーと一緒です。バルはスペイン語、バールはイタリア語での発音となります。

イタリアのバールはカフェのようなお店で、カウンターで軽食やエスプレッソなどを楽しめます。

スペインのバルではアヒージョなどのつまみと一緒にビールやワインを楽しめる他、朝や昼にはコーヒーと軽食などを提供されています。

日本では、洋風の居酒屋がバルと名乗るケースが増えているようです。

パブとは

パブはパブリック・ハウスを略したイギリス発祥の酒場です。

地域の人たちの社交場的な存在で、カウンターで立ったままお酒を飲むスタイルの他に、テーブル席が用意されているお店もあります。

2. ブリティッシュパブの魅力とルール

英国流のパブであるブリティッシュパブでは、大人の社交場の堅苦しくない雰囲気で美味しいお酒を楽しめます。

オシャレだけど気軽に入りやすいブリティッシュパブの魅力は、英国パブならではのルールにあると言えるでしょう。

ウエイターがいない

まず、イギリスのブリティッシュパブにはウエイターがいません。

ウエイターが「いらっしゃいませ」と声をかけたり、席を案内してくれたりすることもないので、自分で席を確保します。

席についても当然ウエイターが話しかけてくることは一切なく、自分でバーカウンターへ行って注文をします。

注文するバーカウンターには見えない列がある

イギリスのブリティッシュパブでは、注文するバーカウンターの前に大勢の人がバラバラに並んでいます。

注文をどこで待てば良いか困惑するかと思いきや、実は暗黙の了解が存在し、客同士がお互いに気遣いをしているので意外とすんなり注文できます。

パブは社交の場

ウエイターがいない、バーにはあえて列を作らないブリティッシュパブには、大人の社交場ならでは世界観があります。

利用者同士がお互いに配慮しあって、いつの間にか会話が始まり出会いも生まれます。

お酒を飲みながら会話を楽しめるオシャレな社交場の魅力をブリティッシュパブで堪能してみましょう。

3. おすすめブリティッシュパブ

オシャレに呑みたい時におすすめの、ブリティッシュパブをご紹介します。

HUB

英国風パブのチェーン店で、都内や大阪、福岡などにも店舗を構えています。いつでも気軽に立ち寄れて安心感があるお店として人気です。

メニューには、国産生ビールやハブエール、カクテルなどがワンコインで用意され、おつまみ類も300~400円で揃っています。

幸せになれる出会いがあるお店と言う都市伝説があるほど、常連さんたちが親しく交流してコミュニティーが形成されており、まさにイギリス流の社交場となっています。

17:00~19:00のハッピーアワーはドリンク類が30~50%割引になります。

ジ・オールゲイト

渋谷区宇田川町にある本格的なブリティッシュパブです。店内は落ち着いた英国風の内装で、ロンドンに迷い込んだような雰囲気があります。

訪れる客層は外国人が多く、半数以上が外国人というイメージです。

注文をするバーカウンターに掲示されているメニューも全て英語で書かれています。

おつまみ類にはイギリス料理もたくさん用意されており、定番のフィッシュ&チップスがおすすめです。

ブリティッシュパブ アンド フーズ アローズ

千葉県船橋市本町にあるお店で、京成線の京成船橋駅からは徒歩3分の場所にあります。

テーブル席、カウンター席の他に英国風のソファーのあるラウンジ席が用意されています。

ビールサーバーの注ぎ口であるタップがずらりと並ぶ様は、まさにブリティッシュパブです。

イギリスの銘柄、国内外のクラフトビールなどが豊富に揃っています。

シェフ手作りの本格的ブリティッシュ・フードも美味しいおすすめのお店です。

4. おわりに

ブリティッシュパブで呑むビールの味は、普段呑み慣れたビールとは一味違います。

オシャレな雰囲気で、出会いや交流を楽しみながら呑みたい時は、ぜひブリティッシュパブに足を運んでみてください。

 

Written by 綾崎リコ