ボルダリングで格好良く決めたい! 男女クライマーに適した服装とは

ボルダリングは、カラフルなホールドがいっぱい並んでいるし、おしゃれな格好で登る人が多いことから、インスタ映えの観点からも注目を浴びています。せっかく行くなら、おしゃれな格好をして周囲の視線を釘付けにしたいですよね。

今日は、ボルダリング初心者のためのクライミングにオススメの服装をご紹介します。

ボルダリングで格好良く決めたい! 男女クライマーに適した服装とは

ボルダリングに適した服装とは?

「ボルダリングにはどんな服装をしていけば良いの?」
「特別な道具が必要なの?」
「オシャレじゃなきゃいけないの?」

ここでは、そんな疑問にお答えしていきます。

まず、ボルダリングの服装は、なんでもいいです! 運動できる恰好であれば、本当になんでもいいんです。

ボルダリングジムによくいるのは、Tシャツとステテコ姿のクライマーたち。中にはカラフルなデザインのものを着ている人もいますが、過度にオシャレな人はおらず、部屋着みたいな感じで来ている人の方が多いのが実態です。

そんな概況ですから、やり過ぎないオシャレをしていけば目立てること間違いなしですよね。Tシャツのデザインなどで差をつけるのがオススメです。

パンツは股が開きやすいものにしましょう。また、ホールドに足をぶつけてしまうこともあるので、なるべく長めのパンツの方が足を傷つけずに済みます。膝下くらいの長さのものを履いている人や、レギンズを着用している人が多いです。

ボルダリングで格好良く決めたい! 男女クライマーに適した服装とは

男性は清潔感のある服装を心がけて! 上裸はぜったいNG

男性の場合は、清潔感のある服装を心がけましょう。Tシャツはあまりピチピチしたものよりも、腕が動かしやすいくらいゆとりのあるものを。

着古したものだと汗の臭いが染み付いているので、こまめに買い換えるといいかもしません。

一部のジムでは、上裸で登っている男性を見かけることがあります。違反ではありませんが、周囲への印象を考えると避けた方が良いでしょう。

女性は露出を控えて、ゆったりとしたシルエットに

女性はオシャレも楽しみたいですよね。いいと思います!

女性も男性と同様で、ピチピチとした服装よりも全身を動かしやすいゆとりのある服装がオススメです。世界大会などで選手が着ているようなタンクトップを着用している人も見かけますが、最初の頃はTシャツとハーフパンツで十分。

女性が気をつけるべきは、露出です。かなり派手な動きをするスポーツなので、胸の大きく開いたものや、短すぎるボトムは避けた方が良さそう。露出しなくても可愛く見えるゆったりシルエットにカラフルなウェアで周りと差をつけましょう!

よく見かけるのは、オシャレなTシャツを着ている人、エスニック柄のボトムを履いている人など。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてくださいね。

ボルダリングで格好良く決めたい! 男女クライマーに適した服装とは

オススメのウェア・パンツ12選

パタゴニア【メンズ・フライング・フィッシュ・オーガニック・Tシャツ】

クライミングの老舗ブランドパタゴニアのTシャツ。テープ処理の肩の縫い目により形くずれしにくく快適な肌触りを実現しました。
https://www.patagonia.jp/ms-flying-fish-organic-t-shirt/39145.html?dwvar_39145_color=BRYG&cgid=mens-t-shirts#tile-4=&start=1&sz=24

ライトオン【胸元ロゴ半袖クルーネックTシャツ】

胸元にロゴが入ったシンプルなTシャツ。デニムやチノと相性よく決まる1枚です。
https://e.right-on.co.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&pid=0000142006268&vid=&cat=200200100&swrd=

アディダス【M4T トレーニング ストライプグラフィック エアロニットTシャツ】

吸水速乾性に優れた、スポーツ用のTシャツです。
https://shop.adidas.jp/products/BR4161/

うなぎの寝床【MONPE】

久留米絣の工房で作られたもんぺ。吸水性がよく、乾きも早いので、夏は特に大活躍です。
http://shop.unagino-nedoko.net/?pid=133422533

グラミチ【WEATHER NN-PANTS JUST CUT ウェザーNNパンツジャストカット】

ちょっとオシャレに決めたいならコレ! ストレッチの効いた薄手のコットン、ポリウレタン素材を使用していますので夏場の気候でも快適に着用できます。
https://www.gramicci.jp/grm-shop/products/detail/33

チャイハネ【ハーフタイパンツ】

通気性がよく、締め付け感も少ない、履き心地のいいボトムです。
http://www.cayhane.jp/shop/g/g2209850865045/

「ボルダリングとは ~ 初心者が楽しく登るための知識 ~」カテゴリの最新記事