キッズから始めるボルダリングのメリットとは? 費用目安や施設選びのポイントを徹底解説!

ボルダリングをお子さんの習い事として検討中の方のために、費用の目安や施設選びのポイントを実際のボルダリングジムでキッズスクールを設けている施設を中心にお伝えします!

また、子どもの発育過程にボルダリングがオススメの理由もご紹介!

キッズから始めるボルダリングのメリットとは? 費用目安や施設選びのポイントを徹底解説!

子どもの習い事にボルダリングを選ぶメリットとは?

まずは、お子様にボルダリングをおすすめしたい理由の一例をお伝えします。

① 身体バランスを向上できる。

ボルダリングほど不安定な場所でパフォーマンスを発揮しなければならないスポーツは他にないかもしれません。不安定ということは、それだけ身体全体の細かなバランスを意識し調整する必要があります。

いつかボルダリングから他の競技に転向するとしても、バランス感覚や対応力など活かせることがあるでしょう。

② 集中力を養える

ボルダリングは1点の目標に向かって進んでいくという意味でも、ここぞという時に力を発揮するという意味でも集中力が必要です。

また集中力ありきでとっさの判断や適応力も必要です。いろいろなテクニックがある中でどうやって登るのか、ある方法が難しいとなれば他に方法はあるか、考えて判断する力がつくことが期待できます。

③ 他者から学ぶ姿勢を身に付けられる

ボルダリングのウォールはずっと一人で占領出来るわけではありません。交代して登りますので、待っている間は他の人が登るのを見ることになるでしょう。

上手く登っている人を見てマネしてみるのか、もしくは自分は違うテクニックで挑戦してみるのか……他人から学ぶ姿勢はいくつになっても必要なスキルです。
キッズから始めるボルダリングのメリットとは? 費用目安や施設選びのポイントを徹底解説!

ボルダリングのキッズスクールの費用はどのくらいかかる?

気になる費用の目安を調べてみました。

ボルダリングジムA:週1コース6000円、週2コース10000円(利用料、レンタル込み)
ボルダリングジムB:初回登録料1620円、1080円/回
ボルダリングジムC:週1月額7500円(レンタルシューズ、フリーパス代込み)

等々、1回当たりにすると1000~2000円でスクールに通えるという点で、気軽に始められそうですね。

ボルダリングキッズスクールに通うために準備するものは?

キッズスクールの場合は、レンタルシューズ代が込みになっているところが多いようですが、中には初月のみレンタルというジムもありましたので事前に確認しましょう。

その他の持ち物としては、動きやすい服装や靴下、ドリンク、タオルです。
キッズから始めるボルダリングのメリットとは? 費用目安や施設選びのポイントを徹底解説!

エリア別/キッズにおすすめのボルダリングジム一覧はこちら!

エリアごとにキッズスクールを開催しているボルダリングジムの一例をご紹介します。

●関東エリア
・PEKID’S(渋谷)
全国で初めてのこども専用(3~12歳)のボルダリングスタジオです。キッズスクールは条件があるようですが、なんと参加費無料だそう。
http://www.pekipeki.jp/PEKIDS/

・フクヤマクライミングクラブ(川崎)
経験豊富な指導者が運営するクライミングスクール。体験レッスンから始まり、選抜クラスやアウトドアレッスン、チーム合宿などもあるそう。
http://f-cc.info/

●関西エリア
・シティロックジム(大阪・奈良)
大阪店と大和郡山店がある。大人の方はレッスン1~5までテクニックごとにスクールが分けられているようなので、親子揃ってボルダリングを始めるとより楽しめそう。
http://cityrockgym.com/school_kids.html

・MAHOROBA FOREST(大阪)
夏休みキッズボルダリング教室など短期スクールがあるので、初めてでも参加しやすい。通常でも親子ボルダリング体験やスクールがあるため、キッズの受け入れ態勢抜群。
http://www.mahorobaforest.com/

●その他のエリア
・GRAVITY RESEARCH(福岡)
好日山荘が運営するクライミングジム。キッズスクールはもちろんのこと、保護者の同意があれば小学生のみでジム利用が可能。
https://www.gravity-research.jp/shop/fukuoka/

・名古屋市体育館(名古屋)
なんと無料で利用できるという市の施設。室内シューズもしくは裸足で利用可能だそう。スクールはありませんが、スクールに通う前にこちらで遊んでみるのもいいですね。
http://www.nagoyashi-taiikukan.jp/personal_tra.php

まずは体験から! ボルダリングキッズスクールに行ってみよう

お子様のポテンシャルを引き出すきっかけづくりとしてまずは体験してみることをオススメします。何度もチャレンジして出来るようになる喜びを体感することできっとボルダリングの楽しさを実感できるはずです。

「ボルダリング施設について ~ ジムの詳細とオススメ紹介 ~」カテゴリの最新記事