【連載】ボルダリング女子の悩み第43回・「腕がたくましくなってきて、フォーマル系の腕時計が似合わなくなってきた。腕時計をつけるのは諦めた方がいい?」

ボルダリングを楽しむ女子にとって、筋肉がつくのはしょうがないこと……。

しかし、フォーマル系の格好をすると、どうしてもアクセサリー類が似合わなくなってしまうという声が多いです。

そこで今回は、実際にボルダリングを楽しむ女子に、リアルな悩みを聞いてアドバイスしていきたいと思います。

前腕に筋肉がついてきたのはいいけれど……

【連載】ボルダリング女子の悩み第43回・「腕がたくましくなってきて、フォーマル系の腕時計が似合わなくなってきた。腕時計をつけるのは諦めた方がいい?」

こんにちは! 初めまして。

相談させてください。私はボルダリングジムに通い始めて、約1年。ボルダリングの魅力にドハマりした女子です。(笑)

7級から始まり、今では3級の課題をトライしているのですが、身体の変化がすごいんです。

もともとSサイズのTシャツを着用していたのですが、最近では肩回りから前腕の腕全体が太くなって、MサイズのTシャツさえパツパツに……。

友人の結婚式に招待されて出席したときも、フォーマルウェアを買い直す羽目になりました。

ボルダリングをしているときは、動きやすい格好をしているので、そこまで気にならないのですが、フォーマル系の格好をして友人と並ぶと、フォーマルウェアの似合わなさに、自分自身でも驚きました。

肩回りなどはカバーできますが、前腕部分はカバーできず……。とくにフォーマル系の腕時計が、今の私の腕には似合わなくなってしまいました。

そこで、
① 腕がたくましくなって悩んでいる女子はいますか?
② フォーマル系の腕時計は諦めた方が良いのでしょうか?

アドバイスのほど、宜しくお願いいたします。

(24歳/K・Kさん)

ボルダリング女子が悩むことの大半が筋肉の発達

こんにちは! ボルダリングの魅力は、やっている人しか分からない楽しさがありますよね。

1年通って3級をトライしているとのこと、めちゃくちゃ頑張って通われていますね! 素晴らしいです! その調子で通い続けてくださいね。

さて、相談者さんの悩みである「①腕がたくましくなって悩んでいる女子はいますか?」についてですが、

A.ほとんどのボルダリング女子が抱える悩みです!

実際にボルダリング女子の中で、今まで着用していたライダースジャケットが着られなくなった方や、トレーナーやパーカーが前腕部分から腕まくりができなくなったなど、いろいろな声があります。

しかし、腕がたくましくなってことを悩む人の中でも、腕が太くなるよりも、もっとボルダリングを上達したい!という気持ちの方が大きい方が多いのです。

腕時計のデザインを変えよう!

【連載】ボルダリング女子の悩み第43回・「腕がたくましくなってきて、フォーマル系の腕時計が似合わなくなってきた。腕時計をつけるのは諦めた方がいい?」

続いて、「②フォーマル系の腕時計は諦めた方が良いのでしょうか?」についてですが、

A.腕時計のデザインを変えることで、諦めなくても大丈夫です!

最近では、さまざまなデザインのフォーマル系の腕時計がありますよね。

その中で、文字盤が大きいデザインの腕時計を選ぶといいです。なぜなら、文字盤が小さいサイズの腕時計だと、その分腕が大きく見えてしまいます。

衣類でもそうですが、体系をカバーするときにピタッとしたサイズよりも、少しゆとりのあるシルエットを着用する方が、体系をカバーできますよね。

そのため、フォーマル系の時計を選ぶときは、同じ時計のデザインでも文字盤部分のサイズが32mmや36mmといった大きいサイズを選ぶといいでしょう。

ダニエル・ウェリントン:PETITE MELROSE

フォーマル系腕時計の中でも、ボルダリング女子におすすめは、ダニエル・ウェリントンの「PETITE MELROSE」です。

こちらの腕時計は、28mm・32mm・36mmと文字盤のサイズが選べます。

そのため、ボルダリング女子の腕のたくましさを、やんわりとカバーしてくれますよ。

また、プライベートでも使いやすいデザインなので、フォーマル専用腕時計にならずにすみます。

フォーマル系腕時計選びに悩んでいるボルダリング女子は、ご参考にしてくださいね。

腕に合わせた時計選びを!

ボルダリング女子の中で、腕のたくましさに悩んでいる女子は大半ですが、腕のたくましさに悩むよりも、もっとレベルをあげたいと考えている方が多いです。

そんな方は、おすすめしたフォーマル系の腕時計を参考にして、腕時計選びをしてみてくださいね。

 

他にもこんなお悩み相談が……!
別のアドバイスを読む ▶

「その他 ~ コンペや関連情報 ~」カテゴリの最新記事