【連載】ボルダリング初心者に話したい、私たちがボルダリングを始めたキッカケ・第38回

ボルダリングに興味を持ってもなかなか始めるキッカケがない……。1回やってみたけどよくわからなかった……。そんな方、けっこう多いんじゃないでしょうか?

新しいことを始める時、最初の一歩がなかなか踏み出せないものですよね。

私たちリンクバル -ボルダリング- 編集部は、初心者・未経験者の皆さんにボルダリングの魅力をお伝えすべく、ボルダリングを趣味にしている皆さんに実際に始めたキッカケとボルダリングを続けている理由を伺いました!

誰でも最初は初心者だ! インタビュー回答者プロフィール

名前:上谷玲子さん

年齢/職業:34歳/会社員

ボルダリング歴:約10年(2~3年間くらいの空きあり)

現在のグレード(レベル):インドア~4級

ボルダリングに通っている頻度:週1~2回くらい

初めて行ったボルダリングジム:クライミングパーク ストーン・マジック

【連載】ボルダリング初心者に話したい、私たちがボルダリングを始めたキッカケ・第38回

初めてボルダリングに行ったときのことを覚えていますか?

ん~……あんま覚えてないね~(笑)もともとボルダリングには、興味があったんだよね。一緒に働いていた後輩が「ボルダリングジムに行ってきたんだよね~」って言われて、「なんで誘ってくれないの!」って。(笑)その次に後輩が行くときに合わせて一緒に行ったよ。

初めてボルダリングをやってみてどうでしたか?

もはや覚えてないね……(笑)ただただ、ひたすら楽しかったな。もともと私は運動神経がなくて。筋トレが続かないのよ。まぁ基本運動しないんだ。

ボルダリングは達成感を簡単に得られて、それが楽しかった。だから多分ボルダリングジムに通い続けられたんだろうなって今になって思うね。

2回目のボルダリングはなぜ行こうと思いましたか?

ボルダリング自体が楽しかったっていうのはもちろんなんだけど、一緒に行くメンバーが良かったからかな~。もし一人だったら、ボルダリングジムに行ってなかったかも…。

自宅からストマジまでの距離が約7kmくらい離れていて、歩いて行くには少し遠くて。一緒に行くメンツに車で迎えに来てもらって行っていたんだよね。

だけどある程度慣れてから、一人で通うようになったよ。バイクで行って、帰りにはクラッチが握れなくなったりね。(笑)

ボルダリングを続けている理由は?

彼氏もボルダリングをやっていて、一緒に行くからっていうのももちろんあるんだけど。その他に、仕事上全く動かないから、少しでも身体を動かしたいっていう気持ちがあるんだよね。

まぁ、結局ボルダリングが楽しいからかな!ちなみに昔、背中から落ちてしまって、第8胸椎を圧迫骨折したことがあって。長めにお休みをしてから、オートビレイクライミングでリハビリしたりしていたよ。

そのときは怪我をしても、クライミングから離れることは考えなかったんだ。ボルダリングジムに通うとどんどん強くなって、2級を落とせてたの。そのときは、ボルダリングジムに行かないと、気持ち悪い感じだった。(笑)

ボルダリングを始めて変わったことはありますか?

ん~……。私、10年間の間で、仕事が変わって引っ越したりして、家の近くにボルダリングジムがないときがあったのね。そのときは2年くらいボルダリングから離れてしまったことがあるんだよね~。

でも、その一番最初にやり始めてから数年たったときに、“どんだけ食べても太らないな”ってなったときがあった。

筋肉がいつの間にかついているっていう。超軽かったよ、そのときは。47kgとかかな?軽い状態から登り始めたから、筋肉がついて代謝がめちゃくちゃ良くなったっていう。(笑)今は全然違い過ぎる……。(笑)

よく行くボルダリングジムは? そのジムに通っている理由は?

完全に今はWhipper Snapper Gym(通称:ウィップス)かな。北海道に転勤が決まって、彼氏と一緒にウィップスの近くに住んで、ウィップスに通うって決めてたの。

(笑)っていうのもあるし、やっぱりウィップスに集まる『人』かな~。PAXさんAsakiちゃん(オーナー夫婦)もそうだし、常連さんたちも良い。あと、自分が登っていて「楽しい!」って思う課題がたくさんあるっていうこともあるかな。

ボルダリングをするときの服装は? どこで購入している?

TシャツかロンTと、クライミングパンツかな。前はハーフパンツにタイツを履いていたけど、今は彼氏からおさがりのクライミングパンツを着用することが多いよ。

友達がデザインしたブランド「TIMBAVATY(ティンババティ)」のTシャツを着用しているかな。前は普通にスポーツショップで購入していたよ!

クライマーならではの悩みはありますか?

Yシャツの七分丈が着づらくなった。前腕の部分がキツくなったよ。(笑)あとは、手の皮がむけることかな~。ハンドクリームを塗ってケアは一応しているよ。

一般的な女子たちに比べると少ないけれど、気付いたら塗るようにしている。……あ、つり革を持つときに自然と第一関節だけで持ったりとか工夫してしまうこと!(笑)

今後もボルダリングを続けていきたいと思いますか?

はい!続けます!健康維持と……。ん~。ボルダリングジムに行くことが当たり前になっていて。(笑)生活のルーティーンになっているからかな!

ボルダリングを始めたいと思っている人へ一言!

とりあえずボルダリングに興味があるなら、やってみたら良いよ!常連たちがいるジムは、常連たちがかまってくれる(教えてくれる)から、一人で不安な人でも勇気を出して行って、ジムでコミュニティを広げたらいいと思うよ。

(インタビュー:高松未樹)

 

他にもこんなキッカケが……!
別のキッカケを読む ▶

「その他 ~ コンペや関連情報 ~」カテゴリの最新記事