【連載】ボルダリング女子の悩み第42回・「ショートネイルをしていても、ボルダリングはできる?」

日々の運動不足解消として、女性から人気を集めているボルダリング。しかし、「ボルダリングに興味があるけれど、私ができるのか心配……」という不安を抱えている女子も多いです。

そこで今回は、ボルダリングに興味があるけれど、一歩を踏み出せない女子に悩みを聞いて、アドバイスしていきます。同じような悩みを抱えている女子は、ご参考にしてくださいね。

爪が薄くてショートネイルをしているけれど……。

【連載】ボルダリング女子の悩み第42回・「ショートネイルをしていても、ボルダリングはできる?」

こんにちは! はじめまして。私は普段OLをしている24歳です。

座りっぱなしの仕事&運動を一切しないためか、太りやすくなってきています。

最近、友人に誘われてトレーニングジムへ体験しに行ったのですが、ただただ辛いだけで何も面白さを感じられませんでした。

友人曰く、「最初はただキツく感じるかもしれないけれど、通えばどんどん楽しく感じるようになるよ!」と。

しかし私は、ジムに通うことすらも面倒と感じてしまい、結果入会せずに諦めてしまいました……。

「何か楽しみながら体を動かせるスポーツはないのかな?」といろいろ調べてみると、“ボルダリング”を見つけたのです。

しかしボルダリングを体験するには、『長い爪はNG』としているジムが多く、もともと薄い爪のためショートネイルをしているため、ボルダリングを諦めなければいけないのかな……? と。

そこで、アドバイスというか聞きたいんですけれど、

① ショートネイルをしている人は、ボルダリングはでいないのでしょうか?

ショートネイルをしていても、ボルダリングができるなら、やってみたいと思っています。

ぜひ、回答&アドバイスのほど、宜しくお願いいたします。

(R・Oさん/24歳)

ショートネイルでも長さによる!

【連載】ボルダリング女子の悩み第42回・「ショートネイルをしていても、ボルダリングはできる?」

こんにちは! はじめまして。

毎日座りっぱなしの仕事だと、自分で運動する機会を作らないと、なかなか運動することは少ないですよね。

たしかに、トレーニングジムに通っている女子も多いですが、続くか続かないかは“性格”によって分かれます。

相談者さんのように、何かを楽しみながら体を動かしたい!という方には、トレーニングジムより、ボルダリングの方が合っていると思いますよ!

さて、相談者さんの「①ショートネイルをしている人は、ボルダリングはでいないのでしょうか?」についてですが、

A.ショートネイルでも爪の長さによります!

ショートネイルと言っても、ミリ単位で長さが違いますよね。

ボルダリングをする上では、『地爪の長さは白い部分が少し残るくらい&指の頭と同じくらいの長さ』が適切な爪の長さです。

そのため、ショートネイルでも、地爪の白い部分が少し残るくらい&指の頭と同じくらいの長さのショートネイルであれば問題ないでしょう。

それ以上長いと、ホールドに爪が引っ掛かってしまい、爪が割れたり剥がれることも考えられます。

ショートネイルでも、ボルダリングに支障が出ない長さのネイルなら、問題ありませんよ。

デコレーションネイルはNG

ショートネイルの長さがボルダリングをする上で問題なくても、デコレーションをしているネイルはやめましょう。

キラキラしたストーンなどのデコレーションを施している場合は、デコレーション部分がホールドに引っ掛かって、デコレーションが取れたり、デコレーションごと爪が剥がれたりする危険が考えられます。

ボルダリングの体験を考えている人で、「ネイルのデコレーションをしたい!」という人は、デコレーションではなく、指ごとにカラーを変えたり、ネイルアートを施してもらったりして、デコレーションは控えてください……!

また、「爪の保護を手軽にしたい!」考えている人は、ベースコートの使用をおすすめします。

ボルダリングで使うチョークは、手にかいた汗を吸いとるのですが、同時に爪の水分も奪い、乾燥状態にしてしまいます。

ベースコートを塗ることで、爪の乾燥をできるだけ防げるんですよ。

適切な長さであれば、ショートネイルも大丈夫!

ショートネイルをしている方でも、適切な長さのネイルはボルダリングをする上で問題はありませんよ。

「ショートネイルをしているから……」と諦めずに、ボルダリングに適切な長さのショートネイルにして、ボルダリングを楽しんでくださいね!

 

他にもこんなお悩み相談が……!
別のアドバイスを読む ▶

「その他 ~ コンペや関連情報 ~」カテゴリの最新記事