【連載】ボルダリング初心者に話したい、私たちがボルダリングを始めたキッカケ・第28回

ボルダリングに興味を持ってもなかなか始めるキッカケがない……。1回やってみたけどよくわからなかった……。そんな方、けっこう多いんじゃないでしょうか?

新しいことを始める時、最初の一歩がなかなか踏み出せないものですよね。

私たちリンクバル -ボルダリング- 編集部は、初心者・未経験者の皆さんにボルダリングの魅力をお伝えすべく、ボルダリングを趣味にしている皆さんに実際に始めたキッカケとボルダリングを続けている理由を伺いました!

誰でも最初は初心者だ! インタビュー回答者プロフィール

名前:みさ さん

年齢/職業:19歳/会社員

ボルダリング歴:8年くらい

現在のグレード(レベル):インドア ~1級

ボルダリングに通っている頻度:週4回

初めて行ったボルダリングジム:遠軽の部活の顧問の先生宅

【連載】ボルダリング初心者に話したい、私たちがボルダリングを始めたキッカケ・第28回

初めてボルダリングに行ったときのことを覚えていますか?

とにかく必死でした! 支えられながらですけど、登ってすごく楽しかったのを覚えています。

なぜやろうと思ったのかというと、もともと兄がクライミングの部活に入っていたんです。

兄を迎えに親と一緒に行ったときに、顧問の先生が「やってみる?」って聞いてくれて、「やる!」って即答しましたね。それがボルダリングを始めたキッカケです。

初めてボルダリングをやってみてどうでしたか?

ホールドを使って、どんどん上に行くときの、緊張……いや、何とも言えない“高ぶる感情”を感じていました!(笑)

あとは、完登したときの達成感が気持ち良かったです!

2回目のボルダリングはなぜ行こうと思いましたか?

2回目~……あまり考えたことがなかったですね。兄の迎えのついでに登ろうかなっていう感じだったのかな。

でもボルダリングが楽しい! って気持ちはあったので、楽しいからやりたい! って思ってたんじゃないでしょうか(笑)

ボルダリングを続けている理由は?

強くなりたいからです! といって、この1年模索していて、全然成長している気がしないです……(笑)

やっぱり私には、クライミング以外考えられないと思っているので。ボルダリングをしに、遠軽から札幌に来たので、強くなるためにボルダリングを続けています!

しかも、同じ職場の先輩には、仕事しながらのボルダリングをやっていて、めちゃくちゃ強い女性クライマーがいるので、とても尊敬しています!

先輩みたいに、仕事もクライミングも両立したいけれど、実際は……難しいですね……。(笑) だけど、頑張って強くなります!

ボルダリングを始めて変わったことはありますか?

ボルダリング中心の生活になりました。食事とかも「あ、これ食べたら元気になって登れるな!」とか、逆に「これ食べたらダメだな!」とか。

今の生活全てがボルダリング中心なんですよね。あとは、女子じゃなくなったこと。(笑) 体つきが変わってしまって……(笑)

高校生の後半のときは、制服の袖のボタンをすることができなくなって、最終的にはボタンが取れて……とか、色々と困ることが多かったです。(笑)

よく行くボルダリングジムは? そのジムに通っている理由は?

Whipper Snapper Gym(通称:ウィップス)です!

今まで遠軽にいたときは、人数が少なくて、大会とかもいい成績を出せたりしてたんですけど、札幌来たら強い人がたくさんいて、世界が全然違うと感じたんです。

ウィップスに行くことで、“強いクライマーからいい刺激を受けられる”ということが理由ですね。

あと、仕事とかで登られないときが続いた後のウィップスは、めちゃくちゃ楽しいです!(笑)

登り続けていると、登れなさ過ぎてモチベーションがどうしても下がるときもあるんですけど、それでもウィップスで登っていると“楽しい!”って気持ちが大きいので、通っていますね。

ボルダリングをするときの服装は? どこで購入している?

クライミングパンツにTシャツです。

クライミングパンツはコンペとかの賞品でもらっているものが多いので、自分ではあまり購入していないです!

クライマーならではの悩みはありますか?

仲の良い友人をボルダリングに誘っても、なかなか来てくれないことですかね。「一緒にやろうよ!」と声をかけても「えっ……」って。(笑)

ボルダリング女子の人口が少ないので、もっと増えて欲しいですね。あとは、身体がゴツくなったので、可愛い服が着れなくなったことです。(笑)

パンツスタイルしかしなくなってしまいました。海外だったら気にしないで履くことができるのかもしれないけれど……(笑)

今後もボルダリングを続けていきたいと思いますか?

続けると思います!身体が壊れるまで。(笑) 一番自分にボルダリングがしっくり来ているし、強くなりたいと思う!

正直、他のスポーツは全然できなかったんですよね。ボルダリングは身体ひとつでできるスポーツなので、そこがいいのかな。

ボルダリングを始めたいと思っている人へ一言!

ぜひぜひぜひぜひ!!!(笑) 1回でもいいから、ボルダリングの体験をしてみてほしい!

ハマるかハマらないかは、やってみないと分からないので。あと、体験した次の日のひどい筋肉痛を味わってほしい……(笑)

 

(インタビュー:高松未樹)

 

他にもこんなキッカケが……!
別のキッカケを読む ▶

「その他 ~ コンペや関連情報 ~」カテゴリの最新記事